アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラテン系の人は白人の区分に入りますか?

A 回答 (2件)

これは非常に難しい問題です。



ヨーロッパ、少なくともEUに参加している国々では「白人」として通用します。ヨーロッパのほうが黒人に対する偏見は実は少なく「色が浅黒いから白人ではない」という判断の仕方はあまりしませんし意味がありません。

しかしアメリカは人種対立が激しく残っており、表面的には言葉に出しませんが「肌の色」で厳しく分けていることも多いです。

したがって、ラテン系で肌が浅黒く黒髪の場合「黒人」に分類されることもあります。じつはこれはインド人も同じで、先祖はアーリア人でドイツやイギリスあたりと同じなのですが、肌の色で黒人に分類されるのです。

ただ、最近はアメリカでもラテン系の人が増えてきており、スペイン語が第二の公用語になりつつある、と言う現実があります。特に西海岸ではむしろ白人がマイノリティーでアジア人とヒスパニック(ラテン系ヨーロッパ人も含む)が主流です。ヒスパニックと黒人を区別するなら、黒人も白人同様にマイノリティーになっています。

また、アメリカにおけるヒスパニックの文化浸食はすさまじいものがあるので、最近は「ヒスパニック」という区分もアメリカにはあり、ラテン系ヨーロッパ人もこちらに分類されることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます!非常に簡潔で分かりやすかったです。成る程、ヨーロッパでは従来の「白人」のカテゴリーに、アメリカでは「ヒスパニック」としてオリジナルのカテゴリーに入れられることがあるのですね。勉強になりました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/06 14:38

ラテンというのは、ローマに昔あった国というか、日本語の古語のように、現代では死語となった欧州人が大昔につかっていた「書き言葉」です。



それが転じて、地中海に面した国々のことをラテン系と日本語ではいうようですが、欧州に先祖代々いた人は、白人です。 しかし、欧州は、かなり植民地政策をやり、アメリカ大陸や、アフリカやアジアに進出しました。

それで、スペイン語やポルトガル語を公用語としている旧植民地がかなりあります。

じぉ、そこに住む人は、白人か有色人種かといえば、大意は有色人種になります。 でも、先祖代々、白人以外の血がはいっていなければ、彼らは、白人だと自らおもっているはずです。

それと、これだけ世界が混合された時代になると、人種のことを言ってみたところで無意味です。 また、白人は過去の暗い歴史(植民地政策もそのひとつ)で、アフリカ人を奴隷にしたぐらいなので、そういう制度が廃止されて、日本の文明開化など比較にならないぐらいの長い歴史があり、人種は口にだせない、また、言えない(現実、法律が整備されていて差別できないようになっています)、だから、たしかに内なる差別はありますが、人種問題を発言すると、白人は「猛反発」してきます。 あなたが、たとえ英語が堪能でも、対等できないぐらい、論理的な対抗をしてきます。

逆にいうと、日本にすむ白人は、日本人の人種偏見の無頓着さに呆れています。 彼らの国なら、口にしただけで、殺されないような無神経なことを日本人は平気で発言します。 これだけは念頭にいれたほうがよいですよ。 日本人は「どこまでいっても有色人種」です。

わたしでも、ヨーロッパで見たアジア人の国籍は、見ただけではわかりません。 話したところで英語なので、本人がいわない限り、国籍はわからないです。 ゜

けっこう、必死で英語で話していて、別れ際に、ものの見事な日本語で別れを言われ、驚いた話は聞きます。 正体不明のアジア人と思いはなしていたけど、現実は、相手も日本人だった。 とくに、外国にながく住んでいる日本人は、外国語もかなり見事なので、わからないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。インドやラテンの人々は元を辿れば白人だったのですか!?初耳です。私は決してラテン系の方々に対して差別化を図ろうとしているわけではないのです。そもそもなぜこんな質問をさせていただいたかと言いますと、「人種差別と戦いながら白色人種の女の子との恋に身を燃やすラテン系の男性」をテーマにした小説を書きたかったからです。ちなみに私は英語ができないどころか、海外に行ったこともない凡人ですので、現地に行かれた方の体験談は非常にありがたいのです。貴重なお話をありがとうございます!

お礼日時:2016/08/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています