【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いま勤めているお店についての悩みです。

長文になります。すみません。

今年の2月で4年になる飲食店に勤めています。
入社当初から残業は本来した半分程度しかつけていませんでした。

今年の6月にフランスへ出店するために社長はフランスへ行き、その間ホールは常務1人、厨房は自分ひとりで営業しています。
予約制のお店で、社長がいる時よりは予約を制限してはいます。そのため仕込みを今は自分ひとりでやっています。
休憩をとれるときはとっていますが、とれないときはまかないを食べてまた仕込みに入ります。
この6月7月は残業した時間の9割位をつけるようにしました。すると先日、社長が帰ってきたときに、常務に「残業つけはじめたけど?」と言われたそうです。

いままでは修行と言うことだと思い仕事をしてきましたが、今は自分にも家族があり、そう言って割り切ることが自分的に難しく思えてきました。
仕事も、社長がフランスへ行く前と行った後では言うことがかわり、自分の、してきたことが否定されている気がして、自信だと思っていたこともこれは調子に乗ってたのかな?とおもいフランスのことも落ち着いただろうから自分は必要ないのかなと思っています。

悲観的な事ばかりでしたが、皆さんの意見も聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今回の残業が多かったせいか、昇給、賞与が今年はありませんでした。すごく期待していたわけではないのですが、無かったら無いで今までの頑張りを評価してもらえなかったんだと残念に思いました。

      補足日時:2016/08/08 01:28
  • 今回、残業をしっかりつけ始めたのは常務がつけているからあなたも働いている分つけなきゃ社長は見て見ぬふりをずっとするよ?と言う話をしてからでした。

      補足日時:2016/08/08 21:56

A 回答 (3件)

>「残業つけはじめたけど?」


ニュアンスが分かりかねますが、残業をつけて怒られたわけではないのですよね?
残業を付け始めた理由が必要なら、ここにお書きになったことが理由でいいと思います。
法律を持ち出すのは簡単ですが、個人店のようですし、お書きになった理由の方が話しやすいでしょう。
雇用者の言い分をすべて受け入れるべきだなど思わないでくださいね。
長く働くためにはお互いの要望をすり合わせて交渉することも大切だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その残業の件を言われてから社長はすごく不機嫌になり、会社の雰囲気も悪くなったと感じます。
知り合いにも話したところ、話してみたら?と言われました。
今の雰囲気だとなかなか話しづらいですがタイミングを見てみます。

お礼日時:2016/08/08 01:25

やはり 書かれているような理由を話してから 残業をつけ始めるべきでしたね。


正当な権利ではありますが 社長の留守を狙っての行動と 社長は思ったのでしょう。不快に思って当然です。
まあ、料理人の世界は 他の人には理解できない習慣等はあるようですから それに関しては何とも言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのときはそこまであたまが回らなかったですが、いま考えると自分が悪かったようですね。いつもそういう話をしても、君次第だからと言われるばかりで。
今は、前のように半分ほどつけています。
他の方の意見も聞けてありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 21:55

社長の金儲けの手伝いしてもしょうがない。


一人で切り物出来るなら
全く同じ内容以上にして店を近くに出店する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えもありですね。

お礼日時:2016/08/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!