プロが教えるわが家の防犯対策術!

・みんなにあなたの意見を聞かせてくだい。 => 聞く側は「みんな」ですね。
・あなたに自慢させてください。
=> 自慢する側は「あなた」ですか??

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371730.html
前後が無いとわかりずらいと思います。

同じ「〜せてください」でも、意味が違います。


・みんなにあなたの意見を聞かせてください
これは
「 聞く」 + 使役の「せる」+丁寧な命令の「〜てください」
で、
みんなに聞かせる → 「みんなが聞く」ようにする→聞く側は「みんな」
となります。

・あなたに自慢させてください。

「自慢する」+許可を求める「〜せてください」
で、
「あなたに自慢する」ことを許してください
となるので、「聞かせる→聞く」の例とは違って、「あなたに」が「あなたが」に変わるようなことはありません。
    • good
    • 1

日本語って難しいですねー



Aさん「あなたに自慢させてください」
結論
Aさんが自慢したい、あなた(Bさん)に

私は例文からこのように受け取りました。
これって正解があるのですか?とても気になります。
    • good
    • 1

登場するのは:



1.みんな

2.あなた

3.「みんな」、「あなた」と言っているので、この場を取り仕切っている「誰か」。但し、みんなの一員の可能性はある。


自慢するのは「みんな」か、この「誰か」。「あなた」という一人に「みんな」が代わる代わる自慢するのは何だか変な図なので、この「誰か」がみんなとあなたに向って「あなたに自慢させてください」と言うのが一番自然。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!