プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

3.5"HDDのUSB外付けキット「VP-9258V」を買ったのですがインストールがうまくいかず困っております。

2台のWinXPのPCで試したのですが同じ結果で、
初期不良を疑う前にどこか見落としている点がないかと思いご質問させていただきます。

物理的な接続は問題ないと思います。ただ電源コンセントが3ピン(丸いのが真ん中にある)のですがあれは2ピンのコンセントに刺しても問題ないですよね?

製品を接続すると、USB大容量記憶装置デバイスとして認識され、自動インストールがはじまるのですが、「インストールに失敗しました」とでます。

デバイス削除して入れなおしても、USBコネクタを変更しても変わりませんでした。

デバイスマネージャ上では、?マークが付いたり、付かなかったりしますが、マイコンピュータ上には全くHDDとして認識されません。

他の外付けデバイスは、マウス、プリンタ程度です。

メーカーサイトに行ってみたのですが、XPはもともとドライバ自動インストールなので、やはりWin98用のドライバしか置いてありませんでした。

必要があれば補足します。
なにか他に確認できることはありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>


電源コンセントが3ピン(丸いのが真ん中にある)のですがあれは2ピンのコンセントに刺しても問題ないですよね?

変換するものが入ってないでしょうか…私の外付けHDDには(メーカーは違いますが)変換するものが入っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変換するものは入っていませんでした。

お礼日時:2004/07/23 22:06

HDDは何をお使いですか?


もしかしたらbigdrive未対応の箱かもしれませんよ。

あとは中のHDDは正しく接続されていますか?

思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Maxtorの120GB です。

型番わすれましたがキャッシュ8MBのやつです。

中の接続は、問題ないだろうと思います。
念を入れて再接続してみます。

お礼日時:2004/07/23 22:10

アース付きのコンセントケーブルということですよね。


特にそれが問題で動作がおかしくなることはないと思います。
ですから2ピン(2スロット)のコンセントにさしても問題ないです。
Windows XPだったら特にドライバはいりません。たらSP1にアップデートしてあることが条件のようです。

参考URL:http://www.vipower.com.tw/download/download.htm

この回答への補足

みなさんお騒がせしてすみません。

再接続で直りました。
はずかしはずかし^^;

補足日時:2004/07/23 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SP1は当て済みなんですよ。
だからなんでじゃろうと頭をひねってるんですが・・
ふむむむぅ

お礼日時:2004/07/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!