私は足首がかたく(かどうかわかりませんが)しゃがんだ時、かかとが床につきません。つけようとすると、後ろに倒れそうになります。そのため少ししゃがんでいるだけで足が疲れてしまいます。 整体へ行くと直るでしょうか? (ずっと通わなければいけないならあきらめるんですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生まれつき(可能性は低いと思いますが)足の骨がそれ以上曲がらない場合は無理ですが、おそらくアキレス腱が固まっているというか、伸びが足りない状態になっていると思われます。

前屈で指先しか床に着かないとか、両足を180度開いて床に着かない等と同じです。人間の体は、使わないと使わないなりに変化して行きます。柔軟運動、ストレッチを行うことでかかとが床に着くようになると思います。

筋肉は腱というひも状の部分で骨に張り付いています。このアキレス腱はふくらはぎの筋肉(腓腹筋(ひふくきん))が足首の骨(足根骨)につながっている部分です、この筋肉と腱全体が普段の生活で伸びることが少ないので、伸びる必要がないことになって、いざ伸ばそうとしても伸びないのです。

これは、伸びるようにすることができます。整体へ何度も行けば伸びるようにしてもらえるでしょうが、そのようなことしなくても、普段の生活で十分伸びるようになります。意識してアキレス腱を伸ばす運動を繰り返し行って下さい。このとき注意しなければならないのは、絶対勢いをつけて伸ばしてはいけません。痛むだけで逆効果です。ストレッチ運動はゆっくり呼吸を止めないで優しく行う必要があります。筋肉や腱はすぐには伸びません。じわじわ毎日行うことで、伸ばします。おそらく2~3ヶ月で十分伸びるようになると思いますので、焦らずゆっくりやって下さい。必ず伸びます。

やり方は、ちょっとした段差(たとえば電話帳などでよいと思います。)に足の裏前半分を乗せて、かかとは段差の下につけてゆっくり体を前に倒します。片足ずつの方がやりやすいと思います。または立った状態で壁に両手をつけて片足ずつ後ろに足を出して、足首を床につけます。そのまま呼吸を止めないで40秒ほど停止します。これを繰り返して下さい。

気長にやることです。(足首だけではなく、本当は全身の関節、筋肉を同様に行うと、体の柔軟性が上がって、転んだ場合などけがをしにくくなりますよ)頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  大変細かく教えていただき、ありがとうございます。 今、アドバイスどうり実行させていただいています。

お礼日時:2001/07/14 23:48

こんにちは!


わたしは、整体をほんの少し勉強した者です。
足首は、生殖器系に大きく影響する部位です。また、耳鳴りの治療なども足首を中心に施術すると快方に向かいます。
つまり、足首を柔軟にすることにより、現在yo-shiさんが実感している身体の状態の改善+αが可能性としてある訳です。
先に回答された方々の方法も有効かと思いますが、あくまで整体の観点から回答からさせていただくと、足首が硬い(?)ことは、もっと身体の別のところに原因があるかもしれません。また、貴方の希望通りの状態になる(治る)かどうかは、実際に触診してみないとわからないと思います。
わたしが勉強した整体は、中国の気功の流れを汲むもので、誰にでもある「気」の力を使って「手当て」(おなかが痛くなった時、手を当てますよね。あの手当てです)を主に、脊椎や腹部を中心として治療し、その人の身体の状態を整えていくもので、整体=整った体というのは、自己治癒力が高まり、自分の力で身体の不具合を整えるようになれるきっかけをつくるものです。もちろん宗教がかったようなものは一切ありません。
現在は整体と一言で言っても、ボキボキッといったような瞬間の力を利用するようなものもあり、貴方がどのような整体で納得・改善するかはわかりません。

以前、このコーナーで信頼できる治療院(東京・世田谷)をご紹介させて頂きましたが、回答者からはナシノツブテで、少し後悔しています。
もし通院が可能なら、わたしの回答履歴No.146をご覧下さい。
どの程度の回数の通院で良くなるかは、貴方の身体を先生が診察して下さった段階でご回答下さると思います。

わたしはこの整体のおかげで、体質も変わり、薬類は殆ど飲まなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとうございます。 関東ではありませんがいろいろ参考にさせていただきます。 勉強になりました。

お礼日時:2001/07/14 23:42

#1の回答で言い尽くされていますが、これに加えて朝起きた時と寝る前に足首回しをしたらいいと思います。


勢いをつけてやるのではなく、出来るだけゆっくりと、その部分を意識し、会話するようなつもりでやります。右回し、左回しを最低でも5回ずつやってみてください。出来れば手首もやってください。手首、足首等の関節は気が滞りやすいところです。このように回転してほぐす事で気の流れが良くなり、やわらかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとうございました。 早速少しずつですが実行させていただいてます。

お礼日時:2001/07/14 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q足首が硬いのか、 しゃがんだ時やスクワットの時 踵が浮いてしまいます... どうしたら踵をついて

足首が硬いのか、
しゃがんだ時やスクワットの時
踵が浮いてしまいます...

どうしたら踵をついて
しゃがんだりスクワットしたりできますか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
 A:足首が硬く、十分に曲がらない。
 B:和式トイレなどに座れず困ってしまう。
 C:正座が出来ない。
などと言われ、当店に来店される方がおられます。
★原因は、2つです。
  ①ふくらはぎにある筋肉のコリ(短縮)のため、アキレス腱付近の筋肉が伸びないため、
   足首が曲がらない。
    「後脛骨筋」、「ひらめ筋」、「腓腹筋」などの筋肉のコリ&短縮です。
  ②すねにある筋肉のコリ(短縮)のためすねの筋肉が伸びないため、
   足首が伸ばせず正座が出来ない。
    「前脛骨筋」の筋肉コリ&短縮です。
★自宅で可能な改善策は、
 <例1>
  ・直径8~10cm程で横幅30~40cmの円柱形の棒状のものを用意する。
  ・それに「タオルケット又はバスタオル」を巻き付け、数か所(約10cm幅)硬く縛る。
    (★足置き枕)
  ・仰向けに寝転び、足置き枕にふくらはぎを乗せ、ゆらゆらと足を揺すり、足が楽になるまで続けます。
    (筋肉コリがあるところは、硬く、痛いと思います。 そこを集中的に行います。)
 <例2>
   例1の要領で、足を揺すらずに、「乗せておくだけ」又は「足を上に持ち上げ落とす」などを行う。
 <例3>
  ・右足を半歩前に出し立つ。
  ・右足の足首をそらせ、右足の膝に手を添えて浮き上がらないようにする。
  ・左足の膝を徐々に曲げ、右ふくらはぎの筋肉を伸ばす。(この姿勢を30秒ほど継続)
  ・反対の足も同様に行う。
  ・これを5セット程行い、ふくらはぎの筋肉を伸ばす。

★このような例を1日に何度も繰り返し行う。(朝、昼、夕方、就寝前など)
★めんどくさい場合は、当店のようなカイロプラクティックの治療院や整体で
 ふくらはぎ、太腿裏、お尻などの筋肉を緩めてもらうことです。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
 A:足首が硬く、十分に曲がらない。
 B:和式トイレなどに座れず困ってしまう。
 C:正座が出来ない。
などと言われ、当店に来店される方がおられます。
★原因は、2つです。
  ①ふくらはぎにある筋肉のコリ(短縮)のため、アキレス腱付近の筋肉が伸びないため、
   足首が曲がらない。
    「後脛骨筋」、「ひらめ筋」、「腓腹筋」などの筋肉のコリ&短縮です。
  ②すねにある筋肉のコリ(短縮)のためすねの筋肉が伸びないため、...続きを読む

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Qずっとフローリングの床に座っていたら尻が…

 
大学生です。
この前、部屋の絨毯が(ペットとかの関係で)ボロボロになってしまったため捨てました。

んで、フローリングの床に直に座って長時間ゲームをしたところ、尻の右半分が痛くなりました。
痛いといっても激痛ではなく骨or神経に違和感がある程度です。(走ったりジャンプしたりする事はできます)

これって…坐骨神経痛ですか?
自然治癒しますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは

坐骨神経痛の可能性大だと思います
とりあえず座布団をなからず使って様子を見てください

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q腰の椎間板ヘルニアで整体にいく場合に選ぶ方法は。(良い整体の見分け方)

腰の椎間板ヘルニアです。
手術しようか迷ってますが、手術する前に整体に行こうと思ってます。
良い整体の選びかたを教えてください。

または東京都品川区付近でいい整体がありましたら教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一年くらい,椅子に座れないようなヘルニア持ちでしたが,今は手術をせずに問題なく過ごしています.

手術しなくても痛みは引きますし,椎間板ヘルニアの手術は半身不随などのリスクもあるので個人的には避けた方がいいと思います.

とりあえず,
http://www.rakuten.co.jp/kotuban/
このゴムバンドを毎日グルグル腰に巻くとかなり楽になると思います.値段も安いしおすすめです.
長さ3mのバンド(2,940円)が一番使いやすいです.

このページに出ている骨盤調整もカイロプラクティックも何度か受けました.計10万円くらい使ったと思います.けど,結局,ゴムバンドが一番良かったと思います.

痛みが引いたら,適度な運動と食事の節制を心がけてください.(1)体重が重い (2)腹筋と背筋のバランスが悪い(腹筋か背筋が弱い)と骨盤に負担が掛かります.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kotuban/

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Qしゃがむ姿勢は腰に悪い?

引っ越しあと忙しかったためしばらく段ボールの上にPCを置いて使っていたら腰が痛い気がします。
いわゆるうんこずわりか片ひざで使ってました。

この姿勢は腰に悪いですか?

金銭的にもPCの机はしばらく買えないのですが、いいすわりかた教えてください。

正坐、蓮華座、あぐらなどの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.alldigest.net/health/back_pain/000424.html
http://www.youtuu-jouhou.com/archives/2006/01/post_2.html
http://www.ces55.com/chugashi-kiken.html
http://kenkou-seikatsu.jp/rensai/2008/12/9.php
等のURLで記されている如く、身体への物理的負担が最も大きく、危険ですから、可能な限り避けるべきでしょうね。

因みに私個人としては(しゃがむ)中腰位なら、正座を選びます。例え後で痺れ様とも・・・・

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Qしゃがむと、おりものが出るんです。

どうも、女子学生です。
最近、尿漏れがあり、また、おりもの漏れもあるんです。
しゃがんで、お腹を抑圧すると、おりものが出るんです。
最初尿かと思ったのですが、: トイレに行って見ると
白濁の液体だったので、おりものだとわかりました。
みなさんは、おりものはたくさんでますか?
また、子宮下垂だと考えられますか?
2カ所、産婦人科に行ったことはあるのですが、対応がひどかったので
産婦人科が怖いです・・

Aベストアンサー

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと悩みとなっていましたが、最近はネットが普及し、病院のHPなども多くみれるようになりました。時に、先生のプロフィールや診察に関してのコンセプトみたいことが書いてある場合もあります。わたしは、それで、たまたま家の近くに信頼できそうなところを見つけたので、思い切っていって見ました。
おりものは、ホントに量が多かったのですが、個人さがあるから心配しないように・・・とのことでした。診察もまだ未婚ですので、気を使ってくだっさて、説明もきちんとしてくれて、昔行った医者はなんだったのか?というくらい親切丁寧でした。
しかし、そこで、思わぬ病気というか、気になるものを発見されてしまったため、別の医者に行かなくてはいけなくなり、紹介状を書いてもらいましたが、怖くて、しり込みしてしまいました。
その時もまた、お医者さんのHPで、BBS内で病気についてや、相談に乗ってくれるものを発見し、何度かのやり取りの末、信頼できそうなので、通院しました。
とてもよいドクターで、問題も解決しました。

この2つの医院は、いつ行っても、患者さんが多くそれだけ、信頼の厚い評判の良い先生なのだな。と思いました。
産婦人科ではなく、婦人科に行ってみる事をお勧めします。大きな病院は、流れ作業的になるのでお勧めしません。(個人的考えですが)
検索でHPなどで探されたらいかがでしょう。
私が通っていたのは都内ですので、アクセスできるようであればご紹介しますが・・・

こんにちは
風邪やかすり傷なんかと違ってこういったものは、情報も少なく、相談もしにくく心配ですよね。
私も、おりものが多いんではないか?と心配になった時期がありましたが、婦人科にはなんとなくいけませんでした。また、生理痛がひどく外出するにも無理があるくらいでしたので、学生の頃、こっそり婦人科に行きました。やはり、最悪な対応をされ、それ以来、婦人科系の医者に行くのが嫌になりました。検査結果も後日聞くはずでしたが、もう行きたくないと思って、そのままになっていました。
ず~~っと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報