私は足首がかたく(かどうかわかりませんが)しゃがんだ時、かかとが床につきません。つけようとすると、後ろに倒れそうになります。そのため少ししゃがんでいるだけで足が疲れてしまいます。 整体へ行くと直るでしょうか? (ずっと通わなければいけないならあきらめるんですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生まれつき(可能性は低いと思いますが)足の骨がそれ以上曲がらない場合は無理ですが、おそらくアキレス腱が固まっているというか、伸びが足りない状態になっていると思われます。

前屈で指先しか床に着かないとか、両足を180度開いて床に着かない等と同じです。人間の体は、使わないと使わないなりに変化して行きます。柔軟運動、ストレッチを行うことでかかとが床に着くようになると思います。

筋肉は腱というひも状の部分で骨に張り付いています。このアキレス腱はふくらはぎの筋肉(腓腹筋(ひふくきん))が足首の骨(足根骨)につながっている部分です、この筋肉と腱全体が普段の生活で伸びることが少ないので、伸びる必要がないことになって、いざ伸ばそうとしても伸びないのです。

これは、伸びるようにすることができます。整体へ何度も行けば伸びるようにしてもらえるでしょうが、そのようなことしなくても、普段の生活で十分伸びるようになります。意識してアキレス腱を伸ばす運動を繰り返し行って下さい。このとき注意しなければならないのは、絶対勢いをつけて伸ばしてはいけません。痛むだけで逆効果です。ストレッチ運動はゆっくり呼吸を止めないで優しく行う必要があります。筋肉や腱はすぐには伸びません。じわじわ毎日行うことで、伸ばします。おそらく2~3ヶ月で十分伸びるようになると思いますので、焦らずゆっくりやって下さい。必ず伸びます。

やり方は、ちょっとした段差(たとえば電話帳などでよいと思います。)に足の裏前半分を乗せて、かかとは段差の下につけてゆっくり体を前に倒します。片足ずつの方がやりやすいと思います。または立った状態で壁に両手をつけて片足ずつ後ろに足を出して、足首を床につけます。そのまま呼吸を止めないで40秒ほど停止します。これを繰り返して下さい。

気長にやることです。(足首だけではなく、本当は全身の関節、筋肉を同様に行うと、体の柔軟性が上がって、転んだ場合などけがをしにくくなりますよ)頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  大変細かく教えていただき、ありがとうございます。 今、アドバイスどうり実行させていただいています。

お礼日時:2001/07/14 23:48

こんにちは!


わたしは、整体をほんの少し勉強した者です。
足首は、生殖器系に大きく影響する部位です。また、耳鳴りの治療なども足首を中心に施術すると快方に向かいます。
つまり、足首を柔軟にすることにより、現在yo-shiさんが実感している身体の状態の改善+αが可能性としてある訳です。
先に回答された方々の方法も有効かと思いますが、あくまで整体の観点から回答からさせていただくと、足首が硬い(?)ことは、もっと身体の別のところに原因があるかもしれません。また、貴方の希望通りの状態になる(治る)かどうかは、実際に触診してみないとわからないと思います。
わたしが勉強した整体は、中国の気功の流れを汲むもので、誰にでもある「気」の力を使って「手当て」(おなかが痛くなった時、手を当てますよね。あの手当てです)を主に、脊椎や腹部を中心として治療し、その人の身体の状態を整えていくもので、整体=整った体というのは、自己治癒力が高まり、自分の力で身体の不具合を整えるようになれるきっかけをつくるものです。もちろん宗教がかったようなものは一切ありません。
現在は整体と一言で言っても、ボキボキッといったような瞬間の力を利用するようなものもあり、貴方がどのような整体で納得・改善するかはわかりません。

以前、このコーナーで信頼できる治療院(東京・世田谷)をご紹介させて頂きましたが、回答者からはナシノツブテで、少し後悔しています。
もし通院が可能なら、わたしの回答履歴No.146をご覧下さい。
どの程度の回数の通院で良くなるかは、貴方の身体を先生が診察して下さった段階でご回答下さると思います。

わたしはこの整体のおかげで、体質も変わり、薬類は殆ど飲まなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとうございます。 関東ではありませんがいろいろ参考にさせていただきます。 勉強になりました。

お礼日時:2001/07/14 23:42

#1の回答で言い尽くされていますが、これに加えて朝起きた時と寝る前に足首回しをしたらいいと思います。


勢いをつけてやるのではなく、出来るだけゆっくりと、その部分を意識し、会話するようなつもりでやります。右回し、左回しを最低でも5回ずつやってみてください。出来れば手首もやってください。手首、足首等の関節は気が滞りやすいところです。このように回転してほぐす事で気の流れが良くなり、やわらかくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとうございました。 早速少しずつですが実行させていただいてます。

お礼日時:2001/07/14 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首が固い人っていますか?

足首が固くて、生活の時々で不便に思います。
踵を地面につけたままお尻は中に浮かせた状態で座ることが出来ません。
足首が柔らかくなる方法とかってありますか?
ちなみに怪我とかしたわけではなく、生まれつき固いです。
60度曲がるか曲がらないかの固さです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそれで悩んで接骨院へ行ったことがあります。
体の硬さとは関係なくアキレス腱が人より短いせいだと言われました。
なんでも日本人の約15人に1人の割合でしゃがめない人がいると言われて驚いたのと同時にホッとしたものです。
トレーニングでマシにはなるもののやはり限界があるようです。
私はもうこれは諦めるしかないと思っています。

Q足の裏をべったりつけて、しゃがむことができません。

30代の女性です。足の裏をべったり地面についてしゃがむことが子供の頃からできません。小学生のころ、体育の時間にしゃがんで待つということがとてもつらく、おしりをぺたんとつけてしまうことがほとんどでした。しゃがもうとすると後ろに倒れてしまいます。実家は和式トイレなんですが、子供のころからつまさきだちでしゃがむような感じでした。
 できれば、他の人と同じようになりたいのですが、これは、生まれつきの個人差なんでしょうか?それとも、なにか訓練?をすればできるようになるんでしょうか?
 
 昔出来なかったけど、出来るようになったという方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>それとも、なにか訓練?をすればできるようになるんでしょうか?

はい、出来ます。質問者様には難しい事ですが簡単なことです。
足の開き方にコツがあります。
まず、足を肩幅よりもう少し開いて足裏を地面に八の字の逆に開きます。
そして、しゃがむ時に膝を思い切り開きます。
膝の間に上半身を割り込む形でしゃがんでください。

大相撲が終わっちゃったのでTVで見られませんがお相撲さんが四股を踏ん
だ体勢を思い浮かべて真似てみて下さいね。
基本はお相撲さんの四股です。まず足を開くこと。
http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/96/5d/10001619112.jpg

膝を揃えてしゃがむ事は何方でも出来ないと思います。後ろにひっくり返り
ますよね。最初はこのURLの子供のようにやってみてください。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=CSK/CSK253/KS75110.jpg

そして、この子のように両肘を両膝の間にいれてしゃがみます。足はもっと
開くともっと楽にしゃがめます。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=DEX/DEX236/PH133_060.jpg

足はこのようにもっと開くともっと楽にしゃがめます。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=SPS/SPS007/1406R-142.jpg

この子のように膝を開くのがコツですね。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=BLD/BLD017/hs061756_sp8s.jpg

練習を重ねるとこの娘のようにしゃがむことが出来るようになります。
http://www.fotosearch.jp/bigcomp.asp?path=UNB/UNB162/u19834570.jpg

頑張ってくださいね。

こんばんは。

>それとも、なにか訓練?をすればできるようになるんでしょうか?

はい、出来ます。質問者様には難しい事ですが簡単なことです。
足の開き方にコツがあります。
まず、足を肩幅よりもう少し開いて足裏を地面に八の字の逆に開きます。
そして、しゃがむ時に膝を思い切り開きます。
膝の間に上半身を割り込む形でしゃがんでください。

大相撲が終わっちゃったのでTVで見られませんがお相撲さんが四股を踏ん
だ体勢を思い浮かべて真似てみて下さいね。
基本はお相撲さんの四股です。...続きを読む

Q整体で「まれに見るくらい筋肉が硬い」と言われました

肩こりなどの自覚症状はないのですが、肩・腰の筋肉が硬いといわれました。たしかに、筋肉質ではあると思います。
運動は特にしていません。
自覚症状がないのが一番悪く、脳卒中(脳梗塞)などの病気になるかもといわれました。
どのように対処していったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も 同様に言われます
筋肉質の人は固いが 揉めばほぐれるそうですが 自分の場合ほぐれないそうです。 
自覚症状はありません 腰がダルイと整体へ行くと 方のほうがコリが酷いですよと言われます。

原因:運動不足 
対策処置:毎日のストレッチ 運動です ウオーキング 最低限度のスポーツを継続的に行う事です。

脳卒中との直接的関係は薄いと思います 整体師は医者ではないので
気になさらず
食生活を見直す 野菜中心で 動物性脂肪を押さえたメニューにする
運動を行う事で 解消すると思います。

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Q足の平を着けたまましゃがめません

もしかしたらスレットが違うかもしれませんが、私は足の平をべったり着けたまましゃがむことができません。
要するに足首の関節があまり曲がらないのですが、ただ単に体が硬いのとは違うような気がします。
遺伝的にそういう人もいるのでしょうか?(私の他にも少数派ではありますがそういう人はいます)
それともやっぱり体が硬いだけでしょうか?
下らない質問ではありますが、気になるのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

心配する必要はないと思います。足首の間接が曲がらないことと、その姿勢を取った時のバランスが取りにくいからです。おそらく40代以降の方はほぼ100%できると思われますが、若い世代ではできない人も出てきているようです。

理由は・・・和式トイレ。かつては殆どの家庭が和式トイレで、子供の頃からそういう姿勢を取っていたから自然にそういう姿勢を会得していたのです。最近は洋式トイレが多く、しゃがむことがなくなったので、関節が硬い人はしゃがめなくなってきたようです。
ちなみに、私の知っているアメリカ人は100%できません。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。
こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。
経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなく...続きを読む

Aベストアンサー

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、 あとは忍耐強くリハビリするしかないのですが、 おそらく時期的なものか運動が不十分ということであろうかと思います。 こういったことでは病院のリハビリを利用することはありません。 
完治後最低でも1ヶ月~2ヶ月位は大なり小なり違和感が残ると思いますが、 頑張って一日30分位歩くのが一番いいです。 歩くと全身の活性化に繋がり治りが良くなりなじむのも早まると思います。 また、 お風呂でふくらはぎを軽く揉んでから、 片方5回くらい足首からももの付け根に向かって軽くなで上げて下さい。筋肉とリンパを刺激します。 午後はコーヒーを2杯位飲んで利尿効果を高めておくと良いでしょう。 

骨折等の時も同様ですが、 1ヶ月近くも安静にしますので、 まず筋肉が弱ります。 そして、 あまり動かさない状態で治癒するので、 細胞のつき方は以前とは違っています。 ですので、 つれて痛くなるのです。 「足首が硬くなっているような気がする」とか、 「足首の角度が違うような気がする」などからも推測されます。 むくむのは筋肉が弱くなってポンプの役割を十分に果たせなくて、 リンパの流れが悪くなっているのだと思います。 2箇所も病院で治療の必要性が無いと判断されているのであれば、...続きを読む


人気Q&Aランキング