アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ夫 36歳 自己愛性人格障害と思われます。
生後2ヶ月の息子がいます。
結婚1年目です。
モラハラのことは承知して結婚しました。本人はもちろん認めませんが。
交際当初より私に対する否定、私の周りとの関係を遮断する、ケンカのときは暴力もあります。
産後私の家族が私の身体の具合を心配し世話を焼いた事が気に食わず私の親家族に対して失礼な態度をとったため、険悪になりました。
その後私から謝り産後私は実家へ帰省していましたがわずか4日で家に戻ることになりました。全て夫の機嫌取りのためです。
産後の体調も回復せず、掃除がままならなかったので主人が注意し、いつもの調子で私を全否定し始めたため
まず私がキレ出て行くと言うと、
さっさと荷物まとめて出て行けとクローゼットの中身を全てぶちまけ、私へ攻撃してきました。
恐怖と玄関の外まで荷物ごと追いやられたため私の母へ電話し母がかけつけました。
私と主人が言い合って、主人と母が言い合って、結局うちの父が夫婦2人で解決するように、私が我慢する事という事でおさまりました。
それが産後3週間くらいのこと。
そして今産後7週くらいですが、お盆に1日だけ兄夫婦も遠方から帰省するため合わせて実家に帰りたいと伝え、伝えた時にはオッケーでした。
しかし今日確認すると、また渋り、私の家族の否定が始まり私がキレました。
離婚話になると親権親権言って言いくるめられるので、私が出て行く言い飛び出しました。しかし息子の事が気になり戻るも後の祭り。
私が我慢すればよかったのです。今締め出されて5時間です。息子の事が心配です。主人も子どもはかわいがってますのできちんと面倒は見てると思いますが、何せまだ小さいので母親が居ないとかわいそうです。
今も中から泣き声が聞こえてきます。
警察に言えば対応してもらえますか?
虐待ではないので騒ぎ立てる必要はないのでしょうか。
私が逃げたから悪いのです。
子どもを取られても私が我慢するしかありませんか。

A 回答 (6件)

初めまして、長くなりますが、もし良ければ心を落ち着かせて読んでくださればと思います^ ^



まず初めに、離婚する心の準備はできていますか?


出来ているのであれば、お辛いでしょうが、3ヶ月だけ耐えて、本気を出して以下の行動をしてください。


:謝って中に入れてもらう、謝っても無理であれば警察に相談する、警察に相談すると履歴が残るので裁判で有利。

: ボイスレコーダーを購入して精神的DVの証拠を録音する、バックアップを取って損失しないように厳重に保管する。


:暴力を受けたら内科に行き詳細を説明、診断書を発行してもらい、厳重に保管する。

上記2点保管先の最も有効な場所は私書箱、鍵は化粧ポーチ等。

:毎日の苦痛を箇条書きにした日記

これらを3点持参して法テラスの無料弁護士に相談して下さい。

親権のことで何を根拠に強気なのか分かりませんが、実家があって手助けをしてくれるのであれば、
乳児はほぼ間違いなく母親に親権が行きます。

親権に有利に離婚したいなら急いだ方がいいです。

告訴も合わせて出来ます。
精神的苦痛で慰謝料請求。

養育費の請求は法律上できますが、あんまりアテにしない方が良いです、人によっては2万円にも満たない支払いか、それ以下、最悪はゼロの可能性も。

今が大変で先が考えにくいかもしれませんが、この先何年も堪えるくらいなら、
3ヶ月踏ん張って法テラスに任せて、子供を連れて実家へ帰った方が良い気がします。

個人的な意見なので参考までに^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。冷静になることができました。
バツイチで結婚したため離婚の決断が今までなかなかできませんでした。
今回は謝って入れてもらうことができました。締め出しされると冷静な判断ができなくなってしまいます。
収入は私の方がありますので親権も問題ないとは頭ではわかっているのですが。。
モラハラ特有の脅し口調にいつも惑わされてしまいます。
証拠を集め離婚に向けて準備しようと思います。こんな時間で、ほんとに心細かったのです、回答いただけて落ち着きました。感謝いたします。

お礼日時:2016/08/09 05:48

「モラハラのことは承知して結婚」という契約をしたのなら、問題があるのはあなたでしょう。

    • good
    • 2

子供に逢えて良かったです。


これからの事は、あなたご自身で考え決断する時だと思います。子供の為に あなたは人じゃないからあなたのご両親、兄弟、友達、そしてこのサイトで心配してくれる人が沢山いるって、事を忘れないで1人で悩ます皆さんに相談して、必ず解決策が見つかるはずです。
    • good
    • 0

家に入れて良かったですね^ ^



バツが増えるのは気にするなという方が無理ですよね^_^;
産後間もないのに手助けをしてくれるのではなくて精神的にストレスを与えられて、おまけに我が子とひっぺがされて締め出されるんですから、
取り乱すし心細いのも無理ないと思います、
収入も旦那さんより上との事ですから、
質問者さんのお気付きのようにまず敗訴はあり得ないですね^ ^


証拠を集めている間に気持ちに変化が出てくるかもしれませんし、決断は揃ってからでも^ ^
ただ、やめておこうとなっても、証拠は捨てない方が良いと思います^ ^

状況は常に変わるので、気持ちも慎重に^ ^

今はママとお子さん第一に、難しいかもしれませんが、なるべくご自愛なさてれてください^ ^
    • good
    • 0

モラハラ相手にはこちらが殴ると相手は子猫ちゃんになりますよ


我慢するからつけあがるんですよ相手は

とりあえず、子供だけでも質問者さんに渡すよう相手と交渉しては?
    • good
    • 0

おはようございます。


なぜモラハラがわかって居たのにどうして結婚したの?
こうなる事は予測出来たと思います。旦那さんはどういう育て方されて来たのでしょうかね?生後間もない子供がとても心配です。今取り合えず警察を呼んで間に入ってもらうか、あなたが謝るなどして、取り合えず子供を取り戻さないと子供は母親が一番なんだからそれから後の事は、考えましょう。
旦那さんが仕事に行っている間に荷物まとめて家を出ましょう。子供の為です。役所とか行けば相談にのってくれます。実家に帰ると旦那さんが来ると思うで取り合えず安全な所に避難しましょう。子供の為離婚する方向で考えた方が良いかと思います。その場しのぎで色々な事を言って来るかも知れませんが、モラハラは絶対にこれからも同じ繰り返しだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうごぞいます。
おっしゃる通り、こうなることは予測できてましたし、今まで何度も同じ目に遭っています。。ただ今回は子どもを取られてパニックでした。
あちらのご両親は一生懸命育てられたのでしょうが、自己愛性人格障害の親そのものに見えます。彼の性格について調べるうちに自己愛のことを知り、同情してしまっている気持ちがあります。
ですが子どもが産まれたので、子どものためにも離婚しなければならないと、改めて確信しました。同じ道は歩ませたくありません。
深夜に投稿後すぐ回答いただけて感謝いたします。いろいろなコールセンター探したのですが時間外だったので心細かったです。回答いただけて落ち着きました。

お礼日時:2016/08/09 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!