電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次回の大回り乗車に下記のルートを使おうと思うのですが、いまいちわからないのでで質問します
佐倉から横須賀線直通の快速にのり、横浜で降り、そこから横浜線で八王子へ行こうと思ってるのですが、大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。


東神奈川-横浜間は経路から飛び出しになりますが分岐駅通過の特例として認められています。
JR東日本の案内http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
この表は一般の物で大都市近郊区間の迂回乗車の場合は別に定められていますが東神奈川-横浜間は含まれています。
    • good
    • 1

横須賀・総武快速線と言うのは、便宜上の運転系統名称。


品鶴貨物線(武蔵小杉経由)を含め、線籍は総武本線・東海道本線。
従って、東神奈川⇔横浜は重複乗車。
京浜東北・根岸線の列車は東神奈川に止まるので、重複乗車の特例適用も有り得ません。
相模線で八王子なら問題ありません。
    • good
    • 0

No.2です。


あ、ごめんなさい。
横浜↔東神奈川で被るので、この経路ではNGです。

茅ヶ崎から相模線とか、
武蔵小杉から南武線、立川から中央線ならOKです。
    • good
    • 0

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をして居ります。

首都圏のJR線は、経路によらず最短経路で運賃を計算していますが、最短経路では無い乗り方についてでしょうか?

ご質問の経路でも、運賃は最短経路(駅の運賃表の金額)です。

ただ、同じ駅を2度通ったりするのはNGになります。
    • good
    • 0

何を「大丈夫」と聞くのかが全く不明なんですが・・・



横浜駅構内で横須賀線と横浜線の乗り換えは改札を抜けずに出来るかどうかなら「同じJR同士なので出来ます」となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!