プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月7月7日、(Norton)シマンテックストアから
8618円が引き落としされました。
数年前にノートンの商品を買ったことはありますが、
今回の請求に関しては、身に覚えがありません。
しかも、8618円という金額はどの商品を見ても商品欄にありません。
どういう事なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>今回の請求に関しては、身に覚えがありません。

自動更新になっているはずですが。
もし3年ライセンスだったら、今まで更新してないだけかと思います。

>8618円という金額はどの商品を見ても商品欄にありません。

数年前にインストールした製品だから、ありません。
しかも購入した金額と、更新料が同じとは限りません。
    • 0

シマンテックに問い合わせようとは思わないのでしょうか?

その程度で困ってないならほっといて良いのでは?
困ってるんなら、シマンテックに普通の方ならクレーム入れてると思います。

自動更新について
Q:有効期間の自動延長って?
A:お申し込みいただくと製品の有効期間(更新サービス期間)が終了する前に自動的に1年間延長されます。

Q:有効期間(更新サービス)って?
A:有効期間内は新しい脅威からお使いのコンピュータを保護する定義ファイルをダウンロードすることができます。これによって常に最新の脅威からあなたのパソコンが保護されます。

Q:期限切れって?
A:ノートン製品の有効期間(更新サービス期間)終了後も新しい脅威からお使いのコンピュータを保護するには、延長を申し込むか、最新の製品バージョンにアップグレードする必要があります。

料金について
Q:自動延長の料金はどうやって支払うの?
A:製品の購入時に利用されたクレジットカードに自動的に課金されます。自動延長サービスのお支払いに利用するクレジットカードはあとで変更することもできます。

Q:料金はいつかかるの?
A:製品の期限切れ前に自動延長手続きが行われるときに料金が発生します。実際の引き落とし時期はクレジットカード会社により異なります。

Q:料金はいくらなの?
A:製品の有効期間が残り37日になりましたらシマンテックストアより「自動課金のご案内」メールが届きます。金額はそちらのメールでご確認ください。

Q:課金前にお知らせはくるの?
A:自動延長手続き(課金)の前(通常は期限切れの37日前)に、電子メールで延長料金や課金予定日をご連絡いたしますのでご確認ください。
(ご購入時に入力したメールアドレスに送信いたします) ※ メールアドレス変更はシマンテックストアのコールセンターまでお知らせください。

Q:どの製品が対象なの?
A:以下の製品が対象です。
自動延長対象の製品をご購入いただいた場合は、ご購入後に届く電子メールに自動延長についてのご案内が記載されておりますのでご確認ください。 ノートン インターネットセキュリティ 2007 ダウンロード版
ノートン インターネットセキュリティ 2008 ダウンロード版
ノートン インターネットセキュリティ 2009 ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ 2010 ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ 2011 ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ 2012 ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ 5.0 Mac版 ダウンロード版
ノートン インターネット セキュリティ 2010 ネットブック版(ダウンロード版)
ノートン インターネット セキュリティ ネットブック エディション(ダウンロード版)
ノートン アンチウイルス 2007 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2008 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2009 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2009 ゲーム エディション ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2010 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2011 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 2012 ダウンロード版
ノートン アンチウイルス ダウンロード版
ノートン アンチウイルス 12.0 Mac版 ダウンロード版
ノートン コンフィデンシャル ダウンロード版
ノートン システムワークス プレミアエディション ダウンロード版
ノートン システムワークス プレミアエディション12.0 ダウンロード版
ノートン システムワークス スタンダードエディション ダウンロード版
ノートン システムワークス スタンダードエディション12.0 ダウンロード版
ノートン モバイル セキュリティ ダウンロード版
ノートン セキュリティ ダウンロード版
ノートン セキュリティ with バックアップ ダウンロード版
ノートン セキュリティ 追加インストール
ノートン セキュリティ with バックアップ 追加インストール
ノートン セキュリティ with バックアップ 追加ストレージ
ノートン セキュリティ スタンダード ダウンロード版
ノートン セキュリティ デラックス ダウンロード版
ノートン セキュリティ プレミアム ダウンロード版
ノートン 360 マルチデバイス ダウンロード版
ノートン 360 ダウンロード版
ノートン 360 追加オンラインストレージ
ノートン 360 バージョン 2.0 ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 2.0 プレミアエディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 3.0 ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 3.0 プレミアエディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 4.0 ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 4.0 プレミアエディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 4.0 ネットブック エディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 4.0 プレミア ネットブック エディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 5.0 ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 5.0 プレミアエディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 5.0 ネットブック エディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 5.0 プレミア ネットブック エディション ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 6.0 ダウンロード版
ノートン 360 バージョン 6.0 プレミアエディション ダウンロード版
ノートン アンチセフト ダウンロード版
ノートン オンラインバックアップ ダウンロード版
ノートン オンラインバックアップ 追加オンラインストレージ
ノートン インターネットセキュリティ 更新サービス延長
ノートン アンチウイルス 更新サービス延長
ノートン アンチウイルス ゲーム エディション 更新サービス延長
ノートン モバイル セキュリティ 更新サービス延長
ノートン セキュリティ 更新サービス延長
ノートン セキュリティ with バックアップ 更新サービス延長
ノートン セキュリティ 追加インストール 更新サービス延長
ノートン セキュリティ with バックアップ 追加インストール 更新サービス延長
ノートン セキュリティ with バックアップ 追加ストレージ 更新サービス延長
ノートン セキュリティ スタンダード 更新サービス延長
ノートン セキュリティ デラックス 更新サービス延長
ノートン セキュリティ プレミアム 更新サービス延長
ノートン コンフィデンシャル 更新サービス延長
ノートン システムワークス プレミアエディション 更新サービス延長
ノートン システムワークス スタンダードエディション 更新サービス延長
ノートン 360 更新サービス延長
ノートン 360 プレミアエディション 更新サービス延長
ノートン 360 ネットブック エディション 更新サービス延長
ノートン 360 プレミア ネットブック エディション 更新サービス延長
ノートン オンラインバックアップ 更新サービス延長
ノートン パーソナルファイアウォール 更新サービス延長
ノートン ファミリー
ノートン ファミリープレミア
※ 上記各製品の複数ユーザー版も対象となります。
※ 上記各製品の1年版・2年版・3年版・180日版ともに自動延長の対象となります。
※ 上記一部製品のオンラインストレージ機能および追加オンラインストレージ
※ メールアドレス変更はシマンテックストアコールセンターまでお知らせください。(課金前のお知らせメールが届かなくなります)
※ 延長手続きが正常に完了しなかった場合は自動延長の料金は課金されません。

これらはシマンテックのサポートサイトに記載されています。

身に覚えがなくても、メールが事前に送付されています。
メアド変えて、シマンテックに変更手続きしていないのはあなたの責任。
    • 1