アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のチームの人間関係に悩んでいます。
今年4月新卒入社の24歳女性です。
仕事はIT系の法人営業です。
私のチームは10名程で、営業ということもあり、女性は私と管理職の20代後半の方のみでした。そのような環境で優しい上司先輩に恵まれ、非常に可愛がってもらっていました。私も来年には後輩ができるのでこの一年は上司や先輩に甘えてしっかり教えてもらおうと思っていたのですが…

6月に中途の26歳の女性Aが入社し、同じ営業チームに加わってから状況がだんだん変わりました。
その方が私以上にキャピキャピしておりまして、平たく言えば私のポジションをとられてしまいました。
その方は前職が販売系で顔も美人なので、人との関わりがうまく、いろんな人に取り入って気に入られてます。
私もその方と2人で関わる分には構わないのですが(2人でランチもよくいきます)
チームですともう私がその人の先輩のような立場になってしまい、まだまだ社会人4ヶ月目で知識もスキルもメンタルも成長中なのに、新卒らしく振舞えないのが辛いです。

ただの嫉妬といえばそれまでなのですが、中途で社会人4年目なのに未経験だからという事で新卒と同じ扱いをされてその恩恵を上手く使い、数ヶ月入社時期に差があるとはいえ私にも堂々と頼ってくるAの神経が理解できません。
私の動きや人との関わり方をそのまま真似されてるのをみると、それが仕事で上手くいく処世術だと頭ではわかりながらも心底イライラします。

先輩上司たちはきっと気にしなくていいとは言ってくれそうですが、その方がいると私が出る幕がないというか…これからどう関わっていけば良いのかわからないです。
私が2年目だったり、役職についていれば仕方ないかなとは思えるとは思うのですが、まだ4ヶ月目の身で自分より社会人経験が何倍もある年上に居場所を奪われて辛いです。

まとまらず申し訳ないですが、何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

社会人4ヶ月で部下ができるなんてすごいですね。




ある意味チャンスではないですか?
確かに社会人4ヶ月でわからないことだらけでしょう。
知識もスキルもメンタルも成長過程でしょう。

ですが、知識もスキルもメンタルもずっと成長過程に終わりはありません。人は常に成長していく動物だからです。
24歳の若さで部下を持つということは、必ずあなたをより成長させる体験になると思います。
しかも教育係を任せているということは、上司の方やチームの皆さんもあなたをことをかなり認めてるんだと思いますし、期待の表れだと思います。

ですが簡単なことでもないのは事実です。

だからこそ、上司や先輩方に頼るところは頼るバランスが大事になります。
あとは上司の考え、年上部下の考えを理解しようとしてみることが大事だと思います。

非常に難しいことです。
実際、私が24歳の頃にできてたかどうかと言われるとできてませんでした。笑
ただ、私も24歳の頃に1番年下の状態で営業の管理職を任された経験があります。

始めは何をどうしたらいいのかわかりませんでした。
自分の言ってることを理解してもらうことを優先していました。
ですが課としての結果は出ませんでした。

そこで自分を客観視して相手のことを理解しようと意識し行動したら結果も変わり、部下からの対応も変わりました。



ちょっとズレましたが、今の環境に感謝し自ら理解しようと意識を変えてみたらどうでしょうか?
意識を変えてみるだけでも世界が少し変わると思います。




答えとはあるようでないものです。
人の考えは様々なわけですから答えはありません。
ただ自分自身の答えは気付いていないだけで、心の奥底にあります。
それをいかにいろんな角度からの見方で変化させていくかが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
意識を変えて自分が成長できるステージを与えられたのだと思うようにして参ります>_<
年上部下の考えを想像してみると、自分の居場所を作るのに必死なんだなと思います。同期もいないですし、未経験ですし中途ですが正直営業ができるわけでもないので…周りに気に入られることが今1番優先されてるんでしょうね。
明日からまた考えをかえてみます(^^)

お礼日時:2016/08/17 10:11

まずはあなた自身の感情の問題と、仕事の問題を分けて考えましょうね。



その年上後輩があなたを真似することで仕事がうまくいくなら、それはとてもよいことですよね。
あなたの能力が高いことの証拠でもありますし、
まだ4ヶ月といいながら、あなたに4ヶ月のアドバンテージがあることの証拠でもあります。

心の準備もなく先輩になってしまったようですが、
先輩としてのスキルは、下っ端のまま得られるものではなく、
無理矢理にでも後輩をあてがわれることで先輩としてのスキルが身につきます。
スキルが立場を作るのではなくて、立場がスキルを作るのですね。
その意味で年上後輩の入社は、あなたにとっては成長するいいきっかけだと思います。

知識もスキルもメンタルも成長中とのことですが、
逆に、成長が終わったという人もいませんよね。
その女性管理職の方ですら成長中です。
成長というのはあなたに与えられた特権でも既得権益でもありません。
「新卒として扱ってくれないと、ワタシ成長できなくなっちゃう〜」
というのはおかしいかと思います。

新人女性社員としてのおいしいところを持っていかれた、
もっと新卒としてチヤホヤされたかった、と思うお気持ちがあるのかもしれませんが、
それはかなり感情論に属するものでしょうから、
こればかりは仕事人として冷静に対処するほかないと思いますよ。

また、年上後輩が入ると指示系統があいまいになることがありますね。
たとえばあなたが年上後輩に対して雑務を依頼していいのかどうかとか、
つまり、「社歴を優先して後輩扱いしていいのか、年齢を考慮して先輩扱いすべきなのか」
という点を社内で公式的にハッキリさせておくべきかと思います。

そこがもしあいまいであれば、
そのあいまいさがあなたのモヤモヤに繋がるかもしれません。

あなたを先輩として扱うのであれば、
雑用などはまず後輩にあてがえばいいし、
あなたもその立場を利用してもっと成長することができるでしょう。
相手はやっぱり年上なんだし、まだあなたが一番格下だ、というのであれば、
会社に対して「私に対してもっと教育の機会を与えてほしい」と伝えるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の想いを代弁してくださっていて驚きました(・・;)笑
たしかに立場がはっきりしないのももやもやの原因だったと思います。
雑務は新卒がやって当然、といった態度をとられていたので…
おっしゃる通り、チヤホヤされたかったですし先輩上司が大好きなので新卒特権を使ってもっと甘えたかったですσ^_^;笑
これからは自身の成長と思って取り組んでまいります!

お礼日時:2016/08/17 10:08

社会人デビュー4ヶ月目で、その精神・負けん気って 私の会社に欲しい。



でもね、あなたは会社で先輩っても、たった4カ月。
そこには熟練した術も、語れる経験も極めて無いに等しいのでは?

あなたは自分の身の丈を知っているからこそ心の余裕が薄らいでいるだけです。

人生経験では26歳女性の方が少しは修羅場を、くぐってきてるだろうし。
26歳の方も生きる為、必死なんですよ。それは、あなたも私も同じと思います。

同じチームになったからには先輩・後輩・真似とか気にせず 解らない事や、ミスを未然に防ぐ情報の共有こそ大切。

同じ方向性の同士が増え心強いと考えても良いと思います。

決して孤立した考えに走らないこと。【被害妄想が増え、総合的に時間の無駄になる】

そして素直に頼る事と甘える事をすれば良いですよ。
私も役職は「社長」をしていますが、上手く甘えたりしています。

強く見せる必要もないし先輩と言う概念も捨てた方が、あなたらしい、頭の良い人間性が評価に繋がりますよ。

但しアイデアがあれば上司のいる場所ですること。【要領も大切です】

文面の読み方では26歳の方もあなたを立ててくれてると思いました。

小さなことは捨てて、最強のチームを志す姿勢を、あなたから発していると皆が感じた時、
あなたの求めていた答えが出ると私は考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にせずに甘えて、またその方とも関係が悪くならないよう気をつけてまいります>_<
視点を変えて、組織として貢献できるように考えを変えていこうと思います!

お礼日時:2016/08/17 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!