プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの家計管理についての質問です。
今、私は自分の給料から小遣い3万円をもらい残りを妻に預けています。

先日クレジットカードの明細から、妻の高額使用が2カ月あったのが発覚しました。

私40歳会社員。妻も40歳で今は訪問看護師で責任者をしています。子供は長男12歳、長女7歳の2人です。

妻はここ数ヶ月、完全オフが無い状態が続き家に帰っても待機で電話がかかってきたら利用者さんのお宅に行く状態で、精神状態はかなり辛いものでクレジットカードの使用で精神状態の安定を図っていた模様です。

前にうつ病の診断があり、今回もその疑いがあったので以前受診した先生を私だけで伺いお話を聞き、これからの対処法を聞きました。

先ずは妻を休ませる事が先決ですがそれをすると妻の性格上、更に精神的ショックを与える事になるので先生からのお話からも今は様子見てみようとの事です。

質問から話が逸れましたが、高額使用が続いたのでこの状況で妻に家計を任せることがかなり不安があります。

収入は私よりほぼ倍の収入が妻にはあります。
この先のことを考えると、夫婦別々で家計の管理をしなければいけないかなと思います。

夫婦共働きの方からのご意見をお聞かせください。
妻の精神状態が不安定であるのを前提にお答えいただけたらと思います。

家事全般は私が全て行っており、妻は仕事が優先の生活です。

長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方が別々に会計にしたい、、と思われるのなら

そのようにされたらいいのでは?

例えば、互いに20万づつ出し合って、それを生活費、お子さんの教育費

日常費などにする。

中学受験、高校受験、大学受験などの費用は、貴方と奥さんとの折半で

出し合う。残りは、自分で管理する、、、。

でいいのでは?

奥さんが、ご自分の給料で払いきれないくらいの借金をしたとしても、

貴方に返済の義務はありませんので、、。

あまりに借金癖があるようなら「離婚」も考えましょう。

貴方が、奥さんと、泥舟に乗っても良い、、とお考えなら

それはそれでいいでしょうが、、。

私は、、配偶者が、金銭にだらしないなら「離婚」を考えます。
    • 0