アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月4日に産婦人科に行きました。
内容は生理が3ヶ月来なかった為です。
8月20日に旅行に行くのでもし生理になったら気分的にブルーになって嫌なんで
プラノバールを処方してもらい4日〜10日まで服用しました。
(プラノバールは以前にも服用した事あります)
受診した時に20日に旅行行くのでそれまでに終わらせたいと伝えました。
先生からは18日頃に終わる予定だから時期的にも丁度いいねと言われましたが
まだ生理がこず受診した際にクラミジアと淋菌の検査もしたので先程電話で結果を聞きまだ生理が来てない事を伝えたら今から1週間様子を見てと言われ一方的に電話を切られてしまいました。
このままだと生理中に旅行に行くはめになるので困ってます。
もし旅行日2日前ぐらいに生理になったら出血を止める薬とかあるのでしょうか?
またプラノバールでおこした生理を止める事は可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、全体から感じたことですが、問題は
1.3か月生理がきていなかった。
2.プラノバールを飲み終わったにもかかわらず、5日たっても生理がこない。

この時点で、なんらかの月経異常がある様子がわかります。
旅行も大事ですが、将来もしお子さんが欲しいのなら、一度精密検査をしたほうがよいと思いました。
無いと思いますが「早期閉経」ということばがあります。
これは30代くらいで閉経してしまう人のことです。
20代ならば、まだあまりに早すぎます。

何か隠れた病気(甲状腺や脳下垂体の異常など)が無いか、総合病院で確認してもらって、月経だけではなく、排卵もきちんときているのかを調べなくてはならないのではないかと思います。

さて、楽しみな旅行、上記が杞憂で、生理が今日か明日にでも来ればよいですね。

それから、出血を止める薬はありません。
あるとしたら、タンポンを使って、快適に過ごすくらいしか思いつきません。

どうか、旅行から帰ってからでもよいので、生理について、もっと詳しく病院で調べてもらってくださいね。
    • 1