電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日のニュースで、シャ-プが中国の会社に買収されましたが、スマホや液晶テレビ、液晶ソ-ラ等シャ-プが登録商標している電化製品は、ホンハイと名前を変えるですか?他国の人は、あまり良いイメージがないと思います!日本制だから皆さんが購入します!どうですか?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 追伸、やはり日本制の評価高いです!

      補足日時:2016/08/12 18:26

A 回答 (7件)

シャープは液晶テレビが出回る前には、サンヨーとどちらを生かすかパナソニックが検討しサンヨーを吸収したいきさつのある、危ない会社であったことはご承知だと。

液晶テレビで首のかわ一枚でギリギリ繋いできました!やはりそれ以外の部門での開発は遅れ、また後発となり以前の破綻しかけた社内風潮がまだまだ残り過ぎていたのでしょう!こうなれば日本国内同種企業はもう手助けしません!だから海外企業になりました!シャープと名のってももう手遅れで、日本人にあう商品よりも、中国、韓国製に多い故障関係がこれからは増え、アフターからでまた苦しい経営となるでしょう!そうなれば資本投下もなくなり破綻する事となります!社名ごときっぱりと新規に商品も全て変える度胸もない会社ですから、また同じ繰り返しで今度はもう後はないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/22 00:53

>ブレンド名は、変えてほしくないのは、日本人ばかりではないのは確かです!



悔しくて残念ですが、世界的に大まかに見れば、日本人だけです。

ほんとに残念です、このままでは、家電品は、みんなそういう憂き目になります。

切実にどうにかしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!その通りですね!高額なお金を支払い故障しても対象できない昨今沢山の外国人が日本に来るのは、消費者の方ががっかりされているからではないのでしょうか?

お礼日時:2016/08/12 19:36

■鴻海、シャープの買収手続き完了


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00000 …

買収が発表されたのは5か月前の話。
今頃ようやく金払ったというニュースです。

シャープブランド欲しくて買収するのに、鴻海にするわけないです。

なんで中国のバッタモン企業が、わざわざなんちゃって日本名にして商品出してると思っているのでしょうか?
    • good
    • 0

この問題は厄介ですね。




液晶(TVではなく、その部品のパネルですが)なんかは

かなり前から、韓国・台湾製になっています。

「日本製」でもほとんどの部品は外国製です。よくもまあ、

「国産」と言うなあ、という感じ。

製品の中を見ると、CHINA の文字がズラ~リと。

ほとんど完成品に近いものを、日本の工場に運び、最後に

ネジ締めて、「国産」とスタンプみたいな。

そのブランドのおかげで、大して変わらないのに、

「良く見える」。



たぶん、家電品の多くはこの状態でしょう。

「日本製」は故障したときサービスが受けやすい、のは確かです。仕上がりも美しいです。

でも実質は?と言われたら、・・・。



旧来の製品(スマホや液晶テレビ、液晶ソ-ラ等)は、もうまわりの国々で、わんさか作られています。

日本はもっと先の、次世代の製品を作っていかなければ、いかんのです。


でもできなかった。


原因は?


成功体験で浮かれていた。


人件費や維持費のかかる生産ラインをさっと捨てて、金を開発に集中しなければならなかった。

でも働く人には厳しい道です。迷っている内に、今日になった。と言うことだと思います。

周囲の追い上げは激しいです。


厄介な問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!でも、ブレンド名は、変えてほしくないのは、日本人ばかりではないのは確かです!

お礼日時:2016/08/12 18:52

ホンハイなどと言う家電ブランドはありません。


ホンハイはOEM(相手先ブランドによる生産)メーカーです。現時点で有名なのはアップルのiPhoneの組立などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/12 18:41

変えません。

ホンハイは下請けでブランド持ってないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!

お礼日時:2016/08/12 18:43

台湾ですね。



変えないでしょう。変えたら売れません。Sharpという名前が欲しい。そしてノウハウが欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います!その通りですね!未だに中国制はどこかと故障すると他国の人も言っています!品質に問題が多いからですね!

お礼日時:2016/08/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!