プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、引っ越しをしました。
301号室に越してきたのですが、実は隣の部屋が301号室で、わたしの部屋は302号室らしいです。

不動産屋では、301号室だと書いてあったし、契約書にも301号室と記載がありますし、
もうそれで市役所へも住所登録したり、クレジットカードにも住所を変更したりしました。会社にも…。

大家も、不動産屋も、わたしが言うまで気付かなかったようです。

虚偽というか間違った住所を住民票に登録すると罰金5万円だそうで、
友達も引っ越して住民票に住所変更の手続きを怠っていて、5万円請求されたそうです。
わたしの場合も罰金か何かになるのでしょうか?

先日手続きをしたばかりなのですが、また訂正できるのでしょうか?

火災保険など諸々も、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

正しい届け出をやれば良いだけでは?

クレジット会社へは、電話ですぐに連絡を。
大手の会社は24時間の受付番号もあるし
内容が内容だけに、処理をやってくれるとおもいます。

保険会社も同じ。
事情を説明すれば良いのでは。

たぶんですが、引っ越し先を訪れなかった契約だったのでしょうかね。
不動産会社のありえないミスですね。
今後、その処理であなたに不利益なことが起これば
その分を、請求しても良いとも感じます。
    • 0

市役所に、大家か不動産屋に説明してもらえばどうですか?それでもダメなら引っ越し料金を出してもらうとか!貴方が間違えたのではないのだから。

• 2