アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に嫉妬するのをやめたい。
私には小学校から仲良くて高校も同じ親友がいるんですけど、高校に入って私は彼女に嫉妬してるなと自覚するようになりました。※今私は高3です。
彼女は可愛くてスタイル良くて愛想もいいから私の友達ともすぐに仲良くなって取られた気分になってしまうんです…。
特に、今受験生で私は一般入試ですが彼女は推薦です。
夏も満喫してるし、SNSとかにも以前より近況をアップしてて嫉妬してしまいます。
特に友達をとられた思ってしまう感覚がひどいのでやめたいです。
私自身、性格は割と明るい方だし友達も多い方だと思います。
けど、最近は勉強勉強で勉強>友達だしクラスの子も仲いいけどやはり受験生なので一緒に遊びに行ったりはしません…。
特に私達のクラスは一般入試に重きを置いているクラスなのでほかのクラスと比べてみんな勉強です。
そういうので、心に余裕がなくなってると思うのですけど…。
どうすればこの気持ちから抜け出さるでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もっと先をみたほうがいいです。

大人になってみると、友達をとられたなんて言えないくらい仕事が嫌で忙しくなったり、楽しくて忙しくなったり、色々な人に会えたりと、色々なことがあります。

今は学業に専念して、どんな自分になりたいかを想像してみましょう。

本当に友達なら1年や2年離れていても友達ですよ。
女性は子供を産んだら離れていく人もいますし、

いちいち気にしてたら自分の将来が友達重視でいつもイライラしてしまいますよ。

あと、自分に自信を持つのも大切かなと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り本当に私はいつも友達重視で1人で一喜一憂して、、。
回答、すごく心に響きました。
もっと自分に自信もって今やるべき事をしっかりやります!
ほんとに回答ありがとうございました。

嫉妬していることを正直に彼女に告げてみましょう。

「そんなことできない!」というのであれば、単に付き合いが長いだけでその人は友人ではなくて知人にすぎない・・そんな感想をもちました。
    • 1
この回答へのお礼

友達をやめた方がいいと思います。

私は友達だと思ってた女たちに嫉妬されて嫌がらせされたり

陥れられたりしました。私は何とも思ってないのに

彼女たちが片思いしていた男の子が私のことを好きだったからです。

私は彼女たちに遠慮し、気を使いましたが彼女たちの嫌がらせによりたくさんのものを失いました。

失ったものはもう戻ってきません。

無理に友達でいることはお互いにとって良くないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

同じ高校生です。

私もそう思っていた時期があったのですが、とある本で読みました。友達が好きな反面、嫉妬する気持ちが同じ、いやそれ以上あることは当然なのです。特に思春期の私たちは誰もがそういった暗い心を持っている。あなたは追い詰められていることもあり、その分楽している友達に嫉妬してしまうのは、自然なことだと思います。彼女に対する嫉妬が止められない。それなら前述した、人間なんてそんなものだ、と受け入れてしまいましょう。どんなに心優しい人だって、口に出さないだけで後ろ暗い面があるのです。
あなたの悩みはこのまま行くとあなた自身があなたを嫌いになってしまいそうな気がします。そんな必要はないんです。誰だってそうなんですから。まぁ全く他人を意識しない人もいますが笑
文面から見ても、あなたのお友達は非の打ち所がないような人物なんじゃないでしょうか?それなら尚更ですよね…。
いつかあなたが友達を、お互い尊敬できるようになったとき、人として成長したんだな、と思えたらいいですね。
あなたはきっと追い詰められているからこそ、悩んでいるのだと思います。なので気にやむことはありませんよ!上から目線にしかも長文失礼いたしました。この投稿が少しでもあなたの心の助けになることを願います。勉強頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

心が暖かくなりました。
本当にありがとうございました。
自分らしく前を向いて頑張っていきます。
受験勉強頑張ります!