痔になりやすい生活習慣とは?

【生活保護制度と介護保険制度のダブル受給は出来ますか?】生活保護者も介護保健制度を受けることが出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生活保護受給者は国民健康保険は適用除外ですが、介護保険は適用されますので、質問の回答はyesです。


65歳以上になると1号被保険者となり、介護保険料も生活保護費で支給されますし、介護保険利用時の一部負担料についても生活保護費として支給されます。

なお、国保適用除外なので、40歳から64歳の2号被保険者にはなりません。
この年齢で介護サービスの利用が必要になった場合には、みなし2号として全額が介護扶助として支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

これで1人人が救えます

お礼日時:2016/08/15 10:03

可能です。



生活保護者でも介護保険料の負担は減免されませんけど。
    • good
    • 1

生活保護受給世帯(被保護世帯といます)の中で要介護を必要としている人がいる場合は、介護扶助の被保護者として何ら問題なく利用できます。


介護保険料や一割負担もありません。但し、介護保険制度以外のサービスは自己負担在ります。
生活保護制度を受給している世帯で他の社会保障制度を利用する上で他の世帯と差別はありません。
要保護世帯で国保料や介護料などを滞納していると医療や介護等の利用制限を受けることがありますが、被保護世帯になった時点で利用制限がなくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者が介護保険の利用限度額を超えた時は?

生活保護について調べていて、わからないことがありましたのでご質問いたします。

65歳以上のお年寄りが要介護状態になったとき、介護保険を利用することができます。このとき介護費用について、利用限度額までは1割負担、それを超えると全額負担(10割負担)とされています。

ところでこのお年寄りが生活保護受給者である場合、1割負担の分は生活保護の支給額に加算されているので事実上0割負担ということになるそうですが、利用限度額を超えた金額についてはどのような扱いになっているのでしょうか?

10割負担分は、受給した生活保護費からまかなわなければならないのでしょうか?
それとも、10割負担分まで生活保護費からまかなわれるのでしょうか?

このあたりの実態についてご存知の方がいらっしゃればご回答を願いします。
可能であれば、参考になるサイトも教えていただけると嬉しいです(そこからさらに自分でも勉強を重ねていきます)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に、ケアマネは、限度額を超えたケアプランは作成しないと思いますが・・・。

 利用限度額内で足りないような場合は、区分変更の申請をすると思いますし、要介護度が高い場合には、施設利用になるのではありませんか?

 ただ、身体障害者手帳をお持ちの場合には、介護保険で足りない分のヘルパーをお願いできる場合もありますので、ケースワーカーに相談になります。
 この場合の負担金はゼロになります。

介護保険制度と障害者施策との適用関係等について

  http://www.kaigoseido.net/kaigohoken/k_document/000324kannkeisei.html


人気Q&Aランキング