プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種はカワサキ250ss(S1F)です。

エンジン始動後すぐ回転数が4000〜6000まで上がります。アクセルには触れていません。

近所が住宅地の為上記症状が出たらエンジンはすぐ切っていました。
その後エキパイを触ると跨って左側だけが以上に熱かった為ここが原因かと思いいじっているのですが一向に症状が改善しません。

キャブのスロットルバルブは3気筒スムーズに動き突っかかりなどはありません。
アイドリングスクリュー、エアスクリューも3気筒ともに現在は全締めの状態です。

二次エアを疑いキャブの繋ぎも再度確認し締め直しました。
ガソリンホースに気泡も入っていません。

マフラーは3本チャンバーがつけてましたが破損した為集合チャンバーに変えました。
その際にガスケットは交換しています。

プラグがちゃんと締まってないのかと思い締め直しもしています。
尚この時確認後に原因と思われる左側だけプラグキャップを付け忘れて始動させてしまったのですが、中央 右側だけだとアイドリングは1000くらいでした。
ここに左側をいれると回転数は4000〜6000になってしまいます。

時間がある時はネットで調べたり色々と確認しながら触っているのですが次は何を確認したらいいか分からない状態でいます、、

どんな事でも構いませんのでどなたかご教授頂けないでしょうか。
当方が間違った整備をしている可能性もあると思いますので上記記載の事に関してでも指摘して下さい。

A 回答 (3件)

空燃比は難しいです。

DIY記事に踊らされるのも楽しいですが、

ここはひとつ、バイク屋へ。

餅は餅屋で、色々学べるものです。

意地張ると、不動車のできあがり、って

哀しいですよ。

経験者談です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旧車の為自分で出来るようにならなければとゆう気持ちが強いのですがおっしゃる通りです。友人が整備工で働いているので近々車両を持っていき見てもらいたいと思います。

混合気が希薄になると回転数がスロットルに関係なく上がる事があるので、私ならパイロットジェットの詰まりを疑います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。恥ずかしながらパイロットジェットはあまり注意して気にしていませんでしたので再度バラして念入りに洗浄したいと思います!

アイドリングスクリュー、エアスクリューも3気筒ともに現在は全締めの状態です。

後者はともかく、前者は原因の8割がた以上と思います。
無茶ですよ。1/4スロットルぐらいに相当するから、回転数は合っているということで
よいのかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

前者とゆうとアイドリングスクリューの事ですね?回転数を少しでも下げる為に一旦全て締めていたんですが締める=下がる認識が間違っていたのでしょうか、、
もしくは同調をしっかりとってからとゆう事でしょうか?
もう一度各種役割等を調べてみます!
早々の回答ありがとうございました。