電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンC を過剰摂取すると何か問題がありますか?

ビタミンCが多く入っている「C.C.レモン」や「かむかむレモン」「ビタミンウォーター」などが大好きでよく食べたり飲んだりします。

「かむかむレモン」は、1袋を1日で食べてしまったり、ボトルでも1箱 9600mg 入っているのですが、その半分くらいは1日で食べてしまいます。

何か体に影響はありますか?

A 回答 (6件)

ビタミンCは通常の量であれば、余計な分は尿とともに排泄されます。

ただ、カムカムレモンを一袋などの量は特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

通常は過剰なビタミンCは尿と共に排泄されるのですが、


だいたい10g(10000mg)を超えると、過剰分を排泄するのが追いつかなくなり、腎臓に負担がかかります。
腎臓はいったん破壊されると回復が難しい臓器(腎臓移植しかない)といわれていますので大切に。

しかしそれだけほしくなるというのは、体がビタミンCを欲しているのかも。
何か理由があるのかも知れませんから、ただ減らすというよりも、ご心配・お心当たりがありましたら、
分子栄養学などの先端医療のわかる病院でご相談なさるのがいいと私は思います。
わたしも栄養解析検査などを受けました。
    • good
    • 0

酸味が好きな様ですが、実際には全て糖質が含まれています。



ひょっとすると糖質の依存が強いのかもしれません。

ビタミンCについて抗酸化の観点で摂取を勧められますが、まず糖質を抑えるだけでも抗酸化は抑えられます。
    • good
    • 1

かむかむレモン、美味しいですよね!大丈夫です。

ビタミンCは一度に吸収されすぎることはなく、いらないぶんは、おしっこになり、でてゆきます。
    • good
    • 0

酸っぱい物好き、気持ちは良く判ります。



ただ、必要量以上は排泄されるので少々勿体無い。また、あまり取り過ぎると腹をこわします(こわしてはいない様ですが)。
    • good
    • 1

おしっこが黄色くなるぐらいですね (^_^;



消化吸収されないビタミンは全て尿に交じって排出されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!