アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の資料請求したらその高校から電話が来ました。

調べてみると、電話に出るまで永遠にかかってくると書いてありました。

資料請求だけで行く予定はまだないので、というか多分行けないので、無視してても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

ただの勧誘です。

おそらく定員割れしているほど経営の厳しい学校なのでしょう。
電話をかけてくる人も、「このしゃべり方は興味なさそうだな」って思っているかも知れませんが、上司から「電話しろ」と言われると所詮はサラリーマンですから何度でもかけたりすることになります。
一番確実なのは明確な行かない理由を伝え、相手に掛けても無駄と理解してもらうことです。つまり、「父に勧められ○○工業高校○○科を目指すことにしました」とか「親戚が○○商業を出たら雇ってくれると言っているので」「○○部の先輩から来いと誘われたので」「友人の多くが○○高校に行くので」など、それっぽい明確なウソをついてあげると、これ以上掛けても無駄だなと理解して名簿にその旨書いて2度と掛けてこなくなります。もちろん、正直に行かない理由が言えればもっと良いですが、相手は喋りの専門家、中途半端な抵抗は丸め込まれます。どうにもならない絶対無理な理由を示しましょう。(「興味がない」ってのはNGです。裏返せば興味が出たら行くってことですから話が長くなったり何度も説得する理由になります)
あと、気持ち悪くて電話に出るのもイヤって思うかも知れませんが、相手にしてみれば連絡が取れないとか「まだ決めてません」や「いろいろ検討中です」等のその場しのぎの回答は、「掛けても無駄な理由」ではないため、まだまだ可能性があると解釈され、後々何度も掛かってきたりします。やめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

今度電話がかかってきたら、「そちらの学校を受験するつもりはありませんので、もう電話はしないでください」とはっきり言ってよいと思います。


もし、それでも電話がかかってくるようでしたら、私立高校は都道府県の認可なので、都道府県の私学課などに電話して勧誘の電話がしつこいのだが、と相談されてはいかがですか。(もし公立高校でしたらそちらの管轄の役所へ)
    • good
    • 0

電話に出て、きっぱり断れば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

着信拒否機能を使いましょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!