アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年10月に強制わいせつの被害に遭いました。
私は加害者の自宅に月1回行って仕事をしていたのですが、そこで性器を見せてくれと迫ってきて、服に手を入れ直接胸を触られたり、無理矢理キスをされたりしました。
加害者は高齢の方だったので、力ずくで逃げることもできたかもしれませんが、お客様でしたし、怖いし、何が起こっているのかもわからず、そこまでされてしまったのだと思います。
最初は誰にも言えず、泣き寝入りする所でしたが、彼が絶対に許せない、被害届を出そうと言ってくれて警察に被害届を出し、つい先日、警察から犯人の取り調べもおわり犯行も認めているのでこれで書類を検察に送致したと連絡がありました。
ですが、加害者が高齢で(85歳です。)初犯なので起訴はされないかもしれません。と言われました。
何度も被害内容を聞かれたり、下着を提出したり、犯人の家の近くまで写真を撮りに警察と行ったり、その度に嫌な気持ちになって、それでも加害者がそのままのうのうと生きて行くのが許せなくて、今までやってきたのに年齢とか初犯とかそんな理由で起訴されないなんて、そんな事あるんでしょうか。
もしそんな事があるなら、被害届を出しても出さなくても同じですよね?
私はあれから、あまり親しくない人に急に腕を触られたときに被害に遭ったときのことがフラッシュバックしてパニックになったり、警察から連絡が来ると思い出して涙がでたり、ひどいと過呼吸になったりしています。
民事で裁判を起こすほどお金に余裕はありません。
検察が不起訴と言ったらそれで、はい終わり。となってしまうのでしょうか。
長くなり申し訳ありません。ですが、警察から起訴されないかもしれないと聞いてから不安で仕方ないのです。

質問者からの補足コメント

  • 被害届はすぐに出しており、捜査もしていただいています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 12:04

A 回答 (7件)

返信ありがとうございます。


NO4さんの回答への補足です。
「ありえる可能性もある。」というのが経験上です。m(_ _)m
交通事故の話はしましたが加害者がご質問内容の「年齢と略同一」でした。
よって示談が済んでいるか、初犯か、反省しているか、身寄りがあるかどうかなどなども考慮されるかとは思います(専門家でないので想像です)

ですが、自分の場合は18.19歳のヤンチャしている年齢や違法行為・違法車両でもない=「ケガが治り、反省しており、任意保険の会社が適切な対応だけすれば問題なし」と自分の考えを伝えました。

そして加害者は「おとがめなし」の記憶だったと思います。

ーーーー
結果、任意保険の会社が適当・インチキな対応を繰り返して裁判に至った次第です。m(_ _)m

恐らく起訴されたとしても「執行猶予」か「罰金刑」だけかもしれません。(法的な専門家でないし過去の判例も見ておりませんので詳細は不明ですが・・)
ーーーー

加害者が犯行を認めている
=イコール「善悪を判断できる意識・見識はある」
=イコール「逮捕され二度としないと、反省しており、」
示談も済んでいる。という可能性もある。の公式も成りたちます。
(公式で罰則が決まる訳ではございませんが・・)
ーーーー
・反省もしない
・被害者意識も皆無で「俺は知らない」「やっていない」「相手の勘違い」などの利己主義、自己中
・「だったら、弁護士呼べ!」の逆ギレ。
と言う行為であれば、検察でも「お灸」を据えたくなります。
ーーーー
ですが「既に罪を認めている」
人生の往復(子育て、退職、地域ボランティアなど)の年齢も考えれば
「ありえなくもない「結果」」も考えていた方がいいとは思います。

ーーーー
ここまではOKでしょうか。m(_ _)m
ーーーー
「フラッシュバックしてパニックになったり、警察から連絡が来ると思い出して涙がでたり、ひどいと過呼吸になったりしています。」

交通事故で精神科の先生に診てもらった時にも似たような症状がありました。
無理せずに大事にしていくれる彼氏さんと一緒に病院で話してみても良いかもしれませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事をいただきまして、ありがとうございます。
なるほど、そういうことですね。
示談の話は今までに1度も出ておりません。ネットで自分なりに調べて、示談が成立していれば起訴されない…ような事が書いてあったのに、示談もしていないのに不起訴って…と疑問だったのです。
ですが、このお話を聞いて分かってきたというか、不起訴になってしまったときに備えて、そこで心が折れてしまわないよう心の準備をしておきます。
大変な経験を話してくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 15:01

85歳で認知症ならきちがい無罪。



そもそも要介護者で、介護かデイサービスでその家に行ってたのでは?

鳥越もそうでうsが、認知症患者がセクハラしても罪にならないのです。
赤ん坊と一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
加害者は要介護者ではありませんし、私も介護職ではありません。

お礼日時:2016/08/16 14:53

NO2です。



補足コメントが付いたので返信しますね。

私は絶対に あなたの敵ではありません。(理解してください)

私は泣き寝入りしろとも言いませんし犯罪は許さない主義ですよ。

なので訴える事は当然ですし犯人が逮捕され実刑でも死刑でも構いません。

言葉で言うのは本当に簡単と同感しますが、立ち向かい拒否する事が重要と発言したことは間違いと思ってません。

レイプされ殺された女性のニュースを見ると死刑になれば良いと私は思うんです。

強姦途中に拒否をできるかできないかは個人差があるのも理解しています。

私の彼女も以前 似たことがあり私なりにケジメを取りました。
(なので警察の微妙な姿勢は体験していますよ)

しかし今後、あなたが、また同じ目に遭えばあなたは、更に苦しむと私は考えました。

だとするならば今後を踏まえ初手が肝心とメッセージを残したんです。

どちらにしても彼氏がいたなら彼氏があなたを守ったどろうし、縁あって私が近くにいれば
私があなたを守ってただろうし。

なので言葉足りずで申し訳ありませんが、これからも頑張って生きて下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事ありがとうございます。
私も理解不足で申し訳ありません。
ありがとうございます。
これからは立ち向えるように、心を強く持ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 15:05

微妙ですね。



85歳の体力や筋力を考えても言いなりになる必要あるの?

男の力で無理矢理ならわかりますが、年齢からいって小6位の筋力の男性に力付くは難しく微妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私が質問させていただいたのは、逃げるべきだったか、言いなりになる必要あるのかということではなく、犯人が犯行を認めているのに起訴されない事があるのかということです。
誤解を招いたようでしたら申し訳ありません。
ですが、ご意見いただいたことには感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 12:02

[民事で裁判を起こすほどお金に余裕はありません。

]
お気持ちお察しします。。さぞや怖かったり、不快になったり、
NO1さんの様な回答と同じです。
ーーー
ここからは過去の経験を元に回答しますね。
当方は交通事故の被害者で加害者宛に弁護士を立てないで
裁判を行いました。家庭裁判所で140万円の個人で行うものです。

それ以上の金額は弁護士が必要なのです。

ーーー
お一人暮らしの女性、ご家族様とご一緒不明ですが、
1、区や市民課での無料弁護士相談。
田舎ですが1回30分無料で1年で3回まで当方は無料でした。

2、上記の弁護士先生の中でも、
・お友達タイプ、
・雑談タイプ、
・勝気タイプ、
・被害者の意識・価値観から解決方法を探すタイプなどありますので
自分は最後のタイプを選びました。

3、本相談は1時間=1万円。が相場です。
よって、箇条書に聞きたい事をまとめる+答えもイエス、no、他の代替案、概略予算など簡潔に準備します。その上で質問するのが良いでしょう。

4、140万円までの裁判を個人で行うとしても提出する「証拠」が重要です。ですが、この場合、当方の交通事故と同じく既に警察が動いております。警察へ相談・被害届を出した流れを時系列でA4用紙にまとめて「陳述書」という形で文章にします。

要は「裁判長へのお手紙」ではなく、Aの被害が○月○日に発生した。
そして警察が動いた。PTSDも感じられる。警察から検察へ送致した。
そして現在に至る。などを箇条書でも良いからまとめます。

勿論、総合病院の精神科に行ってドクターに診てもらい投薬などの処方やPTSDの診断書も取る事をお忘れなく。

5、全てが揃ったら、文章に使う言葉の取り回しや写真など、
更に弁護士に相談するのもいいでしょう。

ーーーーーーー
ここまではOKでしょうか??
ーーーーーーー

泣き寝入りはしないでくだだい。
いつも犠牲は被害者で
加害者が生き延びるのは許されません。

ーーーーーーー

上記の準備と同じく、「現在損害賠償請求を考えるべく、弁護士と協議中」という簡単な文章を相手の自宅やご実家に「配達証明郵便」で送付する手もあります。→これは弁護士の方に確認願います。

要は逮捕もされて、検察へ送られて、更に裁判の準備をしてますが?
穏便に済ませたいので「示談」を元に相談しませんか?
という事につなげたい。。。を暗に示します。

ーーー
ここまでもOKでしょうか?
ーーー
更に噛み砕きます。
1、普通は被害があった→加害者「ごめんなさい」→損害を補償しお金払います。この流れで→収入があれば支払います。

2、上記でも収入が無い場合は、無視されます。
その場合は「口座差し押さえ」なども考える必要があります。

御年輩なら年金暮らし。尚更2番も考えて動く必要があります。
そうならないようにする為の「示談」を元に動く必要もあると言う事です。
ーーー
なんとなくは伝わればいいのですが・・
ーーー
精神的にだいぶ凹んだり、まいったり、悲しくなったりと感じます。
無理せずに「専門家の弁護士」に相談してみてくださいね。
そして病院でも精神科の先生に診てもらって下さいね。
言いたくない、思いだしくない事は理解できますが、、
誰かに打ち明けるだけでも「答えのきっかけ」は
見つかる可能性もございます。

m(_ _)m
再び、聞きたくなったらいつでも、呟いてください。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてわかりやすくお話ししてくださってありがとうございます。
やはり弁護士の方に相談するのが1番ですね。
自分がPTSDであるという認識すらなかったので、精神科も全く考えていませんでした…
感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 11:54

あなたも悪い


上記は言い訳にしか過ぎませんよ。

だって85歳のジジイだし、こんな場合、初手に強く拒否するのが当然です。
あなたが初手に強く拒否していれば、こんな事にはなりませんよ。
それをあなたは、客だからというクダラナイ理由で許したんでしょ?
利害関係が一致成立してるじゃないですか?

そして、あなたみたいな人間の数を増やさない為にも被害届は出すべきです。

私が、あなたの恋人であればジジイは悲しい運命になってたでしょう。
色々と、あなたにした事 以上の辱めを経験させてやりますよ。

なので なったことは仕方ないし、あなたも悪い。

なので反省を込め、ウダウダ考えず今後は強い人間になるべきです。

あなたには命があります、こんな事を考える1日にするより
仕方ない過去と認識し楽しい人生に変えて行きましょうよ。

しかしジジイ腹が立つ!!!

今後は絶対に足元が震えても立ち向かい勇気を出して拒否して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
言葉で言うのは簡単ですが、実際年配だろうと恐怖などで拒否できないこともありますし、どんなに忘れようとしても簡単に忘れることはできないのです。利害は一致しておりません。
自己紹介は読ませていただきました。ですので、これ以上は申し上げません。
ただご意見いただいたことには感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 11:49

あなたが受けたPTSDに対する損害賠償を請求できるはずですので、泣き寝入りする必要はありません。




無料で法律相談ができるところがあります。
弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/index.html

彼氏さんとも話し合って、納得できる着地点を見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分がPTSDという認識すらなかったので、損害賠償なんて考えもつかなかったです。
質問してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!