電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【化学・水酸化カリウム】石鹸のボディソープに脱毛成分の水酸化カリウムが入っていてビックリしました】石鹸のキレイキレイ、ボディーソープのDove(ダウ)、どろ豆乳石鹸で有名などろあわわに水酸化カリウムが入っていました。

検索にヒットしないように水酸化Kと表記してパッと見でカリウムが入っているように見せていない。

水酸化カリウムは脱毛剤で毛が抜ける。

ダヴを使っている人はハゲると思う。

だって、水酸化カリウムって毛を溶かすからパイプユニッシュとか配管の髪の毛を溶かす洗剤に使われるものだから。

だから、Doveとキレイキレイとどろあわわは買わない方が良いと気づいた。

気にしすぎですか?

せめて育毛成分が入っているのなら分かるけど、なぜわざわざ髪の毛を溶かしてハゲにしようとしているのだろう。

汚れ落としなら別の成分で対応出来るし、水酸化カリウムを入れているのはハゲテロとしか思えない。

キレイキレイで普段手を洗っている人は手の毛が薄くなっていると思う。

どろあわわに至っては毛ごと抜けて綺麗になってそう。


豆乳イソフラボンのやつも同じ会社か知らないけど綺麗になるってレベルじゃねーぞ。

A 回答 (2件)

完全に誤解ですね。


誤解と知識不足からここまで先走る方にどう説明したらよいものかわかりませんが。

単なる石けんの原材料です。
単体では劇薬や洗浄成分ではないものなどを、きちんとした手順で混ぜ合わせると石けんができるのです。
油脂(脂肪酸)とある種のアルカリはきちんとした手順をふむと「鹸化(けんか)」という化学反応が起こります。
お互いが余すところなく化学反応しきっていれば、まったく別の成分に生まれ変わっています。
それが石けんです。
仰る商品の原材料を見ると、「ミリスチン酸」「ステアリン酸」などと書かれているでしょう。これが水酸化カリウムと反応する脂肪酸です。
どんな脂肪酸をどのぐらい、そこにどのアルカリをどのぐらい入れたら何パーセントどちらが余るか、というのは厳密に計算できます。
製造する側は当然ながらそういった専門知識がある人が設計や製造に従事しています。これはかなり厳しい法律で決まっていることです。
ご安心ください。

確かに水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは劇物ですよ。
タンパク質に高い腐食性を持っています。
水溶液でも濃度が高いと手にとんだ一滴が数秒で化学やけどを引き起こしたりします。(経験者です。)
でも化学反応で出来る石けんは劇物ではありません。
適切に扱えば肌を清潔に保ってくれる優れた洗浄剤です。

また固形石けんは水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)、液体石けんには水酸化カリウム(苛性カリ)がよくつかわれます。
水酸化Naや水酸化Kと省略して表記するのは、決して検索逃れなどではありません。ありえません。そんなアホな。
もっと省略されて「カリ石けん素地」と書いてあることもありますが。(カリ石けん素地は、水酸化カリウムベースで作られた石けんのこと)

ボディソープで髪の毛を洗っていらっしゃるようですが、
石けん系ならシャンプーを見ても同じように水酸化カリウムが使われていることはありますよ。
たとえば、定評がある太陽油脂のシャンプーは「カリ石ケン素地」と書かれています。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/
上述のようにこれは水酸化カリウムで作られた石けんが使われているということです。

古代ローマ時代から中世までは石鹸を作るのに灰からアルカリを取っていたようですが、現代ではおおむね水酸化ナトリウムか水酸化カリウムが使われます。
どうしても化学反応の意味が理解できないのなら、もっと別の化学反応で作られた成分入りのボディソープをお使いになればいい。

ウソだと思うのなら、それらのボディソープを泡立てた中に毛を漬けこんでみて、溶けるかどうかの実験をしてみればいいです。
水につけておいた分ふやけたり切れやすくはなったりするかもしれませんが、ボディソープでパイプユニみたいに毛が溶けるものなら、胸毛やすね毛の処理に困る男性はこの世にいないはずなんですけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 19:13

濃度が低いので大丈夫だと思いますが、気になるなら使わない方がいいですよ。


あまりストレス溜めると禿げますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!