プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化カルシウムと普段食べる食塩の違いを教えてください。

A 回答 (4件)

食塩は海水にたくさん含まれています。


水に溶けやすく体内にも適量存在します。
塩化ナトリウムです。

塩化カルシュウムは水に溶けにくく、吸湿剤などに使います。
菓子などの湿気防止に入っている小さな袋の中身です。
道路の凍結防止剤もこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 18:57

化学で言うところの"塩(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9_%28%E5%8C … )"と(食)塩( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9 )を一緒くたにしている?
 紛らわしいので、口頭では「しお」と「えん」と読み替えて説明したりします。

 食塩--しお--とは、塩(えん)のうち、ナトリウムと塩素の化合物だけを言います。
    • good
    • 0

食塩(塩化ナトリウム)NaCl


塩化カルシウムCaCl2
塩化カルシウムの味は非常にまずいそうです。
水には溶けやすく、塩化マグネシウム(にがり)と同様潮解性(空気中の水蒸気を吸収して溶ける性質)が有り、その性質を利用して除湿剤に使われます。
溶けた後液体になるため、タンク式の物やゲル化剤と混ぜて流出を防ぐシート式が有ります。
    • good
    • 1

食塩は塩化ナトリウムです。

そもそも結合している元素が違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!