プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクの後輪のホイールが壊れたので交換しようと思っています。
700C、6段変速の安価な自転車で、スプロケットは自分で新しいホイールに取り付ける予定です。
パンク修理、タイヤ交換などは自分でやっていましたが、ホイールは初めてで、わからない事も多く、教えてください。
【質問1】
当方のブレーキはVブレーキですが、次のサイトのキャリパーブレーキ用のホイールは、同じように?リムを挟む構造なので、このホイールを使う事ができるでしょうか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/quickspeed1/2b …

【質問2】
また、次のサイトのホイールもJANコードが前記の製品と同じ番号ですが、仕様は違う文章になっています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/1000 …
これらは同じ製品で両方のサイト共に正しく、共通のスペックをもっているということでしょうか?
【質問3】
これらのサイトで「エンド幅」が記されていないようですが、130とか135とかどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴメン、ブレーキアーチ(本体)は変えないんだね。


なら最初の回答は無視してね。

【質問1】
キャリパーであればリム自体はどっちでも使える。
ただリム幅は違うだろうからブレーキ側の調整は必要だよ。

【質問2】
たぶん記載ミス。

【質問3】
下(クイック側)には「OLD:135mm」と書いてある。

薄いエンドにクイックハブが使いづらい理由。
クイックだとロックナットから中空シャフトが出るよね。
この長さがエンドの厚みより長いとロックできない(恐れがある)。
反対に短いと外れる危険性がある。
大変にセットがしにくい。

あと、バルブ穴は英式でいいんだよね?

もちっと安いの発見(笑)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、下の方のべージのスペックには、135mmと書いてありました。
また、さらに安い製品を紹介していただき、感謝です。
アマゾンはよく見たつもりでしたが、見落としていました。
価格としてはこれ位のものに惹かれます。
元の自転車が特に高価格ではなく、安い新品を購入した方がブレーキもサドルも全部が新しいので、事は早いのですが、
古くても愛着をもって使いたいというこだわりがあります。2000円位のホイールなら、交換しても安いし楽しいと、自分を納得させられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 18:02

注意。


ブレーキアーチをVからキャリパー(たぶんセンタープル?)に変えるとブレーキレバーは使えない。

今のハブはクイック式かな?
リヤのエンドの厚みを確認してごらん。
絶対、とは言わないけど、ナット留めのハブ(フレーム)にクイックハブは止めたほうがいい。
逆は大丈夫。

それと今のフレームのリヤのエンド幅は定規を当てればわかるよね。
必ず同じ幅のハブにすること。
まあ誤差プラマイ1ミリくらいはいいけど。
買おうとしているハブのオーバーロックナット寸法がわからなければ、あさひの実店舗ででも聞いてみること。

あとタイヤは大丈夫かな?
神経質になれば、クリンチャーとWOの違いに注意したほうがいい。
入らないことはないけど、相性は良くない。

それとチェーンラインにもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブはクイックではありません。
エンドは130mmでした。
・クリンチャー
・WO
・チェーンライン
知らない単語が出て出来たので調べて理解できました。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 18:06

あなたの自転車の車輪の固定はどんな方法?



ナットならこれでいいけど、クイックで固定するのなら駄目かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナットで締め付ける方式です。
この製品も使えるという事ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 09:28

キャリパーブレーキ用だったらVブレーキ大丈夫ですよ。



「「送料無料」「アサヒサイクル」リアホイール 外装6段変速用 700c ボスフリー 英/米式 ナット留め Vブレーキ」

ボスフリーだったら後輪エンド幅は126mmかもしれませんね。確認してから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品が合うとわかり良かったです。
後輪のエンド幅は(現状のタイヤが付いたままなんとか計る事ができましたが)130mmでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/17 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!