プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、急激な胃の痛み、背中痛、呼吸痛があり病院へ行きました。

胃カメラを飲んだところ、特に問題はないが、症状はあるので薬を出しておくから忘れずに飲んでと言われ帰宅。

私自身思い当たる節はあり、最近職場が変わったのですが、こちらの環境……
いわゆるパワハラです。

私自身、早く仕事を覚えないとと言う焦りと、せっかく採用してもらったからにはきちんと会社に迷惑かけまいと私なりに努力はしているのですが、周りは頭のキレがよく、仕事をテキパキこなせる人ばかり…
逆に私は要領が悪く、仕事覚えも遅い…
教える側としては腹立たしいとは思います。
しかも女性オンリーの少人数の会社で…

上司は細かく、きっちりした人ばかり…。
仕事上それでなくてはいけないと認識しております。

が、私の精神的に限界がきて、仕事でわからないことを聞くとこないだ教えたよね!!と突き放され、ミスをすると、なんで?どうして?どんなやり方をしてそうなった?今後そのミスを防ぐための対策を考えて報告して!!
と1日何回も言われる事が怖くなってきました…

まだ就職して3ヶ月目で、甘いと言われればそれまでですが、仕事内容が私には到底合ってないと確信してきました。

正直にその旨を伝え、退職を伝えればよかったものの、また何か詰められたり、引き止められるのが怖くてここの所悩んでいた矢先の事でした…

先日病院の先生にはその事は伝えなかったんですが、会社には胃潰瘍だったので自宅療養と思わず嘘をついてしまい…

これは100%私の落ち度です。

そうすると会社から診断書提出してね。
と言われ、どうすればいいのか…

病院の先生にまさか虚偽の診断書をお願いする事はできませんし、とりあえずはなんとなくでいいので、胃潰瘍とは書かなくともそれを臭わせるような書き方をしてもらえないかと…

こんな細かく、なんでも詰めてくる会社だとわかっていながら嘘をついてしまった私が悪いのですが、どなたか知恵をお借りできればと…

よろしくお願いします…

A 回答 (6件)

そりゃあんさん「済んまへん!」と謝るしか無いで〜!


>胃潰瘍とは書かなくともそれを臭わせるような書き方をしてもらえないかと…
こんなことしたら先生はん、私文書偽造で医師免許剥奪ですわ!
あんさん、先生はんの残りの人生背負えまっか?
    • good
    • 0

そんな気に病まなくていいのではないですか。



先生も、症状が出ているわけだから、何かしらの診断書は書いてくれるでしょう。

そこに胃潰瘍とは書いていないかもしれませんが、
「胃潰瘍(に似た症状)だったので自宅療養」ということにすればいいのですよ。

胃潰瘍じゃないじゃん!と突っ込まれても
「先生が胃潰瘍の症状が出ているとおっしゃっていたので私自身も胃潰瘍と思い込んでいたが、診断書を見て胃潰瘍じゃないことに私も気がつきました」
でいいのです。

あなたの真面目さは大変ステキですが、真面目すぎると息が詰まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス頂きありがとうございます…
読んでいて涙が出ました…
全ては私の馬鹿な過ちが引き起こしてしまった自業自得ですが、病院の先生にはその旨正直に話して、内容は先生にお任せしようと思います…
心強いお言葉、本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/18 10:23

お気持ちは分からないでもないですが、診断書が必要なのはどこの会社でも同じですし、結局は自分の首を絞めることになりますから嘘はよくないですね。



医師には胃潰瘍のことは言わず、休みの申請で必要だと言って、ただ普通に診断書をお願いしましょう。
職場から内容が胃潰瘍ではないことを問われたら、聞き間違いのようで申し訳ない、と謝ればいいです。

その職場で頑張って続けるつもりがないなら退職に向けての話をしましょう。
基本、仕事を覚えるまでは大変なのはどこでも同じだし、乗り越えるべき・・・だとは思いますが、それでも人には誰でも限界があります。
体を壊してはどうにもならないですからね。
頑張ってもどうしようもないなら、諦めて別の居場所を探すのも間違ってないと思います。
ただ、職場に戻る気もなく、ズルズルと休むのは絶対によくないですから、そこだけは社会人としてけじめをつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰られている事は全て承知の上での相談です…
今回の件に関しては100%自業自得だと自負しておりますし、勉強にもなりました。

しかしながら今まで様々な会社で働いてきて、1週間~何ヶ月単位で休業を頂く時はその分迷惑をかけるのでこちらから診断書を提出したら事はあっても、たった2.3日で診断書を求められることはありませんでしたので困惑しておりました。

来週明けに出勤する予定ですのでその時に退社の意向は伝える予定です。

お礼日時:2016/08/18 10:43

この下の画像を使って


パソコンのペイントというソフトを使って
空白を埋めとけばいいんじゃないんですかね
それで印刷すれば…
「知恵を貸してください・・・」の回答画像4
    • good
    • 2

これを機会に退職したら?残ってもやりたくない仕事なんでしょ?


嘘だと言えば、これからの仕事に影響出てきます。今でも居心地が悪いのにもっと悪くなります。

>会社には胃潰瘍だったので自宅療養と思わず嘘をついてしまい…
いつも、こんな調子なの?嘘も使い方を誤れば・・・・・自分の首を絞めかねない。
    • good
    • 0

no4の補足


皆様の回答見て考えました
僕の回答無視していいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!