アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同月に入社しやむなく退社した場合、給与より社会保険料と介護保険が引かれていました。ただ国民健康保険と介護保険は年間払いしてある状況だと、これは二重払いですよね?
知っている方がいましたら、ご説明願います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    社会保険組合に問い合わせても市役所に問い合わせても重複分は返って来ることはなさそうです。
    結局、支払い損って事で諦めるしかないのかな…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 18:07

A 回答 (4件)

該当しない月分は、返してもらえます。

市役所へ出かけてください。
    • good
    • 0

社会保険では同月に取得と喪失があることを同月得喪と言います。


この場合、健康保険とその後に入った国民健康保険など保険者が違う場合はどちらにも保険料を支払う必要があります。二重払いで間違いありません。
市役所に行っても返してはもらえません。

翌月に入ってから退職なら入社月は健康保険なので年間支払分からその期間に該当する分の国保の保険料は返してもらえたと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

会社がおかしいです。


返してもらいましょう。
    • good
    • 0

はい。

だからそう書いているんですが…

>支払い損
前月から引き続き被保険者だった場合、月中の退職でも退職日まで保険が使えるのに保険料負担がないんですから、そっちがサービスしてくれていて、本来はどっちも保険料負担するべきと考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!