プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。急いでいます。

昨年会社を退職し、国保に加入していましたが、この4月に転職し、社会保険に加入しました。

しかしながら非常に多忙で国保の脱退手続きを未だ行っていません。この転職先の会社がかなりの

ブラック会社で既に退職しようと考えています。この場合退職後、脱会手続きをしていない国保は

継続して使用できるのでしょうか?

ちなみに国保の支払いに滞納や未納はありません。

どうかご教授、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

正式な手続きでいえば、社会保険に加入した時点で、新しく出来た保険証と、国保証を持って役所へ脱退手続きに行かないといけません。

しかし、それができないまま退職をしてしまった場合は、「国保証」と、会社の保険の「資格取得証明書」と、退職して保険の資格が切れたという「資格喪失証明書」が必要になると思います。

4月中に就職と退職があり、社会保険の資格もその日と同日で動いているのであれば、4月の保険料は国保料のみになると思われます。(毎月月末に資格のある保険の保険料を支払うようになっていたと思います。確認してください。)

ただ、資格取得証明書や資格喪失証明書の取得は、「会社の保険」がその会社の「組合健保」であれば、退職した会社を通さないといけないのでなかなか難しいと思いますが、社会保険であれば、社会保険事務所で同様の証明書を発行してくれたような記憶があります。

いずれも社会保険事務所と住民登録地の市役所の国民健康保険担当課にお問い合わせください。(それぞれ発行するためには必要書類があると思います。)

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり、国保の継続使用は無理なんですね?