アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の進路について相談させてください。。
①普通科と外国語科どちらがいいのか。
>>>私の将来、外国に留学して英語を完璧にできるようにしたいです。けど、薬剤師、医者にもなりたいという夢があります。薬剤師、医者などになりたいと思うのですが、それには数学も必要ですよね…なんだか、外国語科は外国語以外予備校に行かないといけないといけない。というようなことがたくさん出てきます。それはなるべく避けたいです。
英語留学、英語完璧、医療の道へ進む。これを叶えたいのですが外国語科に行って外国語はできるようになるけど、医療の道へすすむのは不可能ということになってしまうのでしょうか。
②高校はどこがいいのでしょうか…。
偏差値はテストごとにすごい波があっていい時は69あたり。悪い時は55あたりだと思われます。私の塾のテストは少し難しく出来ているようで先生にそういわれました。駿台は三科目45.1です…。
恥ずかしいのですが、どのあたりの高校がいいのかおしえてください。
埼玉県の朝霞市に住んでます。なるべく公立希望です。

A 回答 (4件)


迷っているなら普通科がお勧め。
普通科以外の高校は目的を持って通うものですよ。

語学は完璧にするものではないと思います。
仕事や生活で必要なレベルに達しているかが重要。
学者になるなら話は別ですけど。
日本人だって日本語が完璧な人は殆どいません。


普通の家庭で医師を目指すなら高校は浦和、大宮、春日部、川越のいずれかでしょう。
語学を目指すにも医学を目指すにも良い学校です。
これらの高校に合格できないようでは、国立の医学部に合格できません。
裕福な家庭なら私立の医学部に通えるので、もう少し下でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの意見もすごく参考になりました。

お礼日時:2016/08/19 19:29

普通科にお進みなさい。

色々と夢があるなら、将来の選択肢を広げられる道に進むべきです。英語以外に数学や理科、社会、国語もしっかりお勉強なさい。苦手な科目から逃げてはいけません。埼玉の公立高校システムについては良く知りませんが、本当に医者になりたいなら、もっとも難関高校を選びなさい。東大理系や、国立医学部に毎年10人以上進学しているところがあれば理想です。

英語科にいって、英語だけできるようになっても、英語を使って話すべき中身が無い人間になってしまっては、まともな仕事は出来ません。
また、インターネットが普及してから、生の英語に触れられる機会は格段に増えました。留学しなくても、やる気があれば語学力は高められます。知人の医師は、30代になってから米国の有名大学に先端医療を学ぶため留学していました。単なる語学留学よりも、(英語を使って)何かを学ぶための留学の方が有意義だと思いませんか?

なお、公立高校から国公立医学部に進学する事は、不可能では有りません。ただ、日本の製造業の国際競争力低下とともに、医学部人気は高騰しています。公立中学の勉強量を1とするなら、国公立医学部に進学する為に必要な勉強量は10ぐらい。中高一貫校であれば、中学高校と均等に授業を割り振るので、無理が有りません。でも、中学、高校と公立の場合、高校でかなり大変な思いをするでしょう。中学で余裕があるなら、英語ぐらいは先取りしておいた方が後々無理しなくて良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい心動かされました。

お礼日時:2016/08/19 19:28

1:普通科。

但し、医者になるにはもう手遅れです。諦めてください。英語が話せるようになりたいだけなら、どこでも良いので、海外出張がある会社に就職してください。嫌でもぺらぺらになりますので。英語なんてわざわざ勉強するものではりません。時間の無駄です。

2:駿台で聞くと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 19:29

留学したからといって英語が完璧になるというわけでもないでしょう。

何でもそうですが、ここまで勉強(研究)すれば完璧という区切りはありません。道を極めようと思ったら人間一生勉強です。そして英語と医師、どちらも極めたいと言って実行出来るほど世の中簡単ではありません。
夢が大きくて良いと思いますが、将来的に何で生計を立てるかをもう一度良く考えて、その道に進むようにしましょう。
進路を決めあぐねているのなら、可能な限り偏差値が上の普通科の高校に進学して、もう少し悩んでみるのも良いと思いますよ。今すぐ決めるような事でも無いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!