プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年の女子です。
私は小学校低学年の時から親のお金を盗んでいます。最初は100円だったのが今では万単位で盗んでしまいます、今まで度々バレて怒られて何度もやめようと思いますがどうしてもやめられません。母が他界した祖母から生前貰った大事にしておいたお金や兄が毎月家に入れている生活費など様々な所から取ってしまっています。
小学校低学年の頃盗みがバレ、毎月500円だったお小遣いを停止されました。それ以降お小遣いは一切ありません。母が1度「欲しいものがあるなら言って、盗まれる位なら言ってくれた方が良い」と言ってくれました。しかし、母とは趣味もセンスも違い私が欲しいと思うものは全て否定してきます。どうしても欲しい時はお金を貰い買いに行くのですが、お金を貰う時も「返してね、」と言って渡してきます。私はプライドが許せないのか「返してね」と言われることも嫌いですし「これが欲しいから買って」とも どうせ買ってくれないから と思い頼めません。そして何度も親のお金を盗んでしまいます。
怒られる際は一方的に怒鳴られ私の意見は一切聞こうとしません。
長くなりました、私はこの盗みグセを辞めたいのです。なにかいい方法、いいきっかけはありませんか?

A 回答 (6件)

そろそろ宿題を始めなさい。

    • good
    • 0

それは、盗癖という病気ですよ。


精神科医へ…
    • good
    • 1

とりあえずバイトでも始めてみては?



このままでは犯罪者になりますよ。
あなたが一年あたりで欲しいもの、その中からでもどうしたって買いたいもの計算し、その金額だけを手に入れればいいのです。夏休み冬休みにだけでもバイトして、まだお年玉とかも貰える年齢ですから、それらも一度貯金する。

そうすれば、本当に欲しいものは買えます。親から盗むと、犯罪意識も低く
「返してね」と言われると嫌だというのも、プライド云々ではなく、お金の価値がわからなくなり、返すのが面倒で楽していたいし、我慢出来ないしなんだかんだ言っても本当に大変な事にはならないと、無意識のうちにあなたの中でパターンが出来上がっているのです。

もし、今度盗んだら即刑務所行きと言われても、やりますか?
一生犯罪者の経歴を背負えますか?
そんな事リアルに想像出来ないですよね?
だから、頭ではわかっていても
ついやってしまう。
それが無意識であり慣れ、です。

…もし、友達があなたの欲しいものを持っていたら、盗みますか?
多分盗まないでしょう?
(それでも盗んでしまうなら病院へ。人生が破綻します。)

そういう、「これをやったら大変な事になる」という事を理解しているからです。

家でお金を盗むことは
あなたの中で「なんとかなること」なんですね。あなたの親が怒るのは
あなたの気持ちがわからないからではなく、あなたのしている事が犯罪だからです。
親のお金は無限ではありません。
あなたは、人が一人一ヶ月普通に過ごすのに、いくらいるか知っていますか?
親はあなたの分のそれも払っています。
あなたが毎日食事をしてクーラーを使い夜でも明るい部屋に居てネットを利用し、シャワーをして、病気になれば病院に行ける。まだリアルな話ではないけれど、
どの位の税金を生きてるだけで払わなければならないか知っていますか?

欲しいものを手に入れるには
本当は大なり小なり努力が必要なのです。

その努力を省けて、罪に問われないなら、誰だってそうします。

甘える、でもお願いでも説得でもバイトでもなく、あなたを想うからこそあなたを犯罪者にしたくないからこそ、「怒る」だけで済ませている親に対し
あなたは底辺の甘え方をしているだけだと思います。

本当にそんなにも欲しいものなら、
本気で頑張ってください。

本当に欲しいものより高いプライドがあるなら、それは本当に欲しいものではありません。
    • good
    • 0

高校1年で、小遣いはゼロ、ですか・・?


「今では万単位で盗んでしまいます」「今まで度々バレて怒られて・・」は、親御さんも
そのままで良いとは思っていないでしょうネ?
このままでは、将来、家庭内の問題から、対外的・社会的な『犯罪』に移ってしまう可能
性も考えられるのでは?
取り敢えず、定額の小遣いを求め、その枠内での消費に努力を。
    • good
    • 0

自分の身内にもあなたのような人がいます。


そいつは親に木刀で殴られ、警察に突き出されそうになりました。
あなたの場合「怒られている」だけですんでいるのでマシだと思います。
本当にやめたいのならば、止めるためにお金を惜しんではいけないと思います。
一度病院や、心理カウンセラーなどに話してみるべきだと思います。
ちなみに言うと僕の身内は、お金を盗りすぎて学費を払えず、大学を辞めました。僕も私立だったので、自主退学という形になりました。
生活をするために、安い家に引っ越しました。
多分僕みたいにはならないと思います。
だけど、今のうちにやめておかないと、いずれ自分の友人や大切な人やアルバイトで働かせてもらっているお店のも盗むでしょう。
アルバイトをしているかわかりませんが、働いて暫く経ったら盗むでしょう。
後悔をしたくないなら、何度でも親などの身内に謝罪し、協力をお願いするべきだと思います。
僕の身内は勘当され今どこにいるかもわかりません。
もう一度書きます後悔をしたくないなら、何度でも親などの身内に謝罪し、協力をお願いするべきだと思います。
あなたが自分自身を変えれるようになっていること期待しています。
その時はよければ教えてください^-^✌️
    • good
    • 0

おこずかいをくれないなら、バイトをするしかないね。


バイトをするには保護者の印も要るけど、そこで話し合ってみたら?
おこずかいが無しでは友達とも遊べないよね。
万単位のお金をどのくらいの頻度で盗んでいるかにもよるけど。
使いすぎでなければバイトをするのはお金の価値観や使い方を勉強できるからおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!