電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油と石炭の違いを教えてください
いくつか調べてみたのですが、いまいちよく理解できず( 'ω' ;)
中2でも分かるように書いて頂けるとありがたいです(ㅅ´ ˘ `)

A 回答 (3件)

◎石炭についてはこちらが入門レベルとして判り易いと思います。


 http://www.jcoal.or.jp/intern/cucoal/

◎石油についてはこちらが入門レベルとして判り易いと思います。
 https://oil-info.ieej.or.jp/whats_sekiyu/index.h …

◎石炭から石油は作れるのか?
 石炭からガスを抽出したり、石炭を液化することで「石油の代替え」を行うと言う方法[技術]は存在ますが、石炭を石油することはできません。
    • good
    • 2

知らないなら答えなきゃいいのに。




>いくつか調べてみたのですが、いまいちよく理解できず( 'ω' ;)

調べたならどのような事が分からないのかはわかる筈ですね。
それを話して頂かないと、あなたが何をわからないのかわかりません。
それを明確にするのは、他人様から好意で知識を貰う人間が払うべき義務だと思います。
私は、あなたが知っている事まで答えるような無駄な事はしたくありません。

石炭:植物が地中に埋まり、地熱や圧力や微生物によって化学変化した。
石油:プランクトンや藻の死骸が海底に堆積して、それらが更に地中に埋まって地熱や圧力や微生物によって化学変化した。

「化学変化」については、中二では理解できないのでパス。
「石油と石炭の違いを教えてください いくつ」の回答画像2
    • good
    • 0

石炭は石が炭になったもの


石油は石が油になったもの

これで、わかるかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!