アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から、プラントエンジニアリングの
仕事をすることになりました。そこでまず
「プラント」、「石油プラント」、「プラントエンジニアリング」
という言葉の定義から入ろうと思ったのですが
検索エンジンに適当なサイトが引っ掛かりませんでした。
これらの定義を教えてください。

A 回答 (2件)

プラントとは生産設備のことです。


よって石油プラントとは原油から石油などの原材料を生産する
設備のことです。
http://www.sanyu-p.com/contents/plant.html

エンジニアリングとは狭義的には工業技術、 広義的には工学の意味
ですが、よく「設計」の意味でもちいられます。しかし、単なる設計ではなく、資機材、設備、機械、貯蔵器機、電機・制御・IT等のハードウエアやソフトウエア、そしてそれらを実際に稼動運転させる人的資源(要員)などを統語的に構築して試験運用までやるのが本来のエンジニアリングです。
    • good
    • 1

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=plant& …
単に「工場」ですよ。

石油プラントなら「精製/化学工場」です。
http://job.toyokeizai.co.jp/gyokai/gyokai12.html
→(2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!