アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳で一人暮らしってちょっと早いですか!?あと一人暮らしで一番辛いことは何ですか!?一人暮らしして良かったなと思うことを教えてください!

A 回答 (7件)

未成年なので、契約など、親の同意が必要になるケースが大いにあるでしょう。


 大学生はしますけどね。
    • good
    • 0

>18歳で一人暮らしってちょっと早いですか!?



・・・別に、普通じゃない!?
高校を出て、地元から離れて進学なり就職すれば、皆18で一人暮らしを考えることになるよね。

>一人暮らしして良かったなと思うことを教えてください!

・・・誰に気兼ねすることなく、朝寝坊したり、裸で過ごしたり、好きな物ばかり食べ続けたりできること。

>あと一人暮らしで一番辛いことは何ですか!?

・・・どんなに辛い事があろうと、悲しいことがあろうと、病気で熱が出たり腹が痛くなったりしても、だぁ~~れもかまってくれないこと。
    • good
    • 1

進学で一人暮らししましたよ。


家事とか節約が辛いだろうと思っていましたが、覗きとか洗濯泥棒とか脅迫まがいの新聞勧誘が辛かったです。
仕事中に39度の熱を出して早退させてもらった時は、帰路、スーパーで食材を買い込んでたっぷりのけんちん汁を作って、数日間はそれにご飯や卵を投入して栄養をとっていました。
膝の手術もパニック障害が安定するまでの間も一人でした。
もっと酷い犯罪に巻き込まれたり、もっと重い病気や怪我なら、さすがに助けを求めたでしょうけどね。(パニック障害を軽いと言っているわけではありません。私の場合は身内に同じ病気持ちがいるので、それなりに知識があっただけの話です)

良かったことは…良くも悪くも世間を知ったことかな…???
人の目や世間体を気にするタイプであることは今でも変わりありませんが、無駄な気遣いをするかしないかで迷うことは少なくなったかもしれません。
迷ってもどこかで一線を引けるようにもなったかも。
…漠然とした答えですみません。
たぶん、自分で自分を守るしかない→自分の大事な人・物だけを守れればいいや、と割り切れる感じです。
    • good
    • 0

別に早いと思わないけど。


一番つらいのは、家計の管理、家事じゃないの。
親の大変さがわかる。

早いうちに経験できるのは得だな。
    • good
    • 0

結構18で一人暮らしを始める人いますよ。

中には遠方から出てきて自活している人もいて逞しくバイトをしながら学校行ったりしてます。勿論、社会人として18から働いている人もいます。
銀行に行ったり、病気になれば病院へ行って、毎月の家賃を払って、光熱費も払ってと。。やること満載だけど、一つ一つこなして大人の階段を昇る(*^。^*)
淋しいのは最初の一か月位で後は楽しめちゃうと思いますよ。
    • good
    • 0

57歳男性です。

一人暮らしをする理由は何なのか分からない。私は19歳で就職する為に家を出ましたが何にも辛い事も無い、自分のやりたかった仕事が出来るので良い事しかない。
    • good
    • 0

> 18歳で一人暮らしってちょっと早いですか!?



早くはないと思います。
例えば大学進学で一人暮らしを始める人はそうですよね、大勢いますよね。

> あと一人暮らしで一番辛いことは何ですか!?

病気や怪我のときの対処かな。
もちろん用意はしてありますけど。
通販で買った家具がお客様組み立てで、大きくて重いパーツを目の前に並べたとき。
粗大ゴミを捨てるとき。
ゴキが嫌いなので、ゴキが出たとき。

あと私は違うけど、一人暮らしが合わない人は、寂しさが辛いと言います。
正月でもクリスマスでも誕生日でも、一人でいるのを当たり前と思える人じゃないとね。
だらしない人だと、お金の管理に失敗してヤバい金貸しから借りたりしてるし。
毎日カップ麺で、体を壊したり。

> 一人暮らしして良かったなと思うことを教えてください!

そりゃもう、自分の好きにできることです。
部屋をどう使うか、時間やお金をどう使うか。
何をいつ食べるか、どこへ行くか。
そして一人の時間を満喫できます。
休日に「今日は○○の日」と決めたら、誰の邪魔も入りません。
深夜に目が覚めて、TVを点けても怒られません。
(ご近所迷惑にはご注意を!)
几帳面な人なら、好きなだけ掃除や片付けができます。
風呂上りにマッパでいられます。
好きな人が出来たとき、部屋へ呼べます。
恥ずかしい商品を、通販で買えます。
自分一人で片付けて整えた部屋を見ているだけで、満足感に浸れます。
守るのは大変だけど、自分だけの基地を持つのは楽しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!