プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カレが会いたいというのを断ったら「なら、いい」と言われ、以来、彼が会いたいと言ってくるときはいつも「嫌ならいい」と言ってきます。
会えないと言った時に、残念と言ってくれる方が私としては嬉しいのですが、お誘いと同時に「なら、いい」と添えられると暗に「断らないで」と言われているような気がしてどうも少し引っかかってしまいます。
デートに誘うときに「(嫌)なら、いい」ってどんな心境で使いますか?」

A 回答 (7件)

遠慮が有る。

心から望まれないならゼロで良い。ゼロか100の世界。

多少ダメ元も入っているかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってその一週間前に「もう連絡しないで!」って言ったのに、いきなり会いたいっていうんですよ?そりゃ遠慮とダメ元になりますよ。。
誰かに振られて淋しくなったこと目に見えているし、私のこと都合良い女扱いしないでほしいです。
こういう時、どうしたら本気で大事にしてくれるのでしょうね。

お礼日時:2016/08/21 15:44

うーん、照れ隠しかな?


好意を持っている彼女に断られてバツ悪いから照れ隠しに言っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意あるんですか?私は都合良い女扱いされている気がするのでいつも断っています。。。

お礼日時:2016/08/21 15:42

好きな子に断られた心境。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のこと好きじゃない彼は、、都合いい女扱いしているだけ(涙)

お礼日時:2016/08/21 15:41

◆元カレが会いたいというのを断ったら「なら、いい」と言われ、以来、彼が会いたいと言ってくるときはいつも「嫌ならいい」と言ってきます。



※なるほど…彼は一度断られてしまったので、次も断られる可能性を予見して、少し皮肉な言葉を添えておかないと次に断られたときに落ち込んでしまうから、断られても傷口を最小限にしようと理由づけをしているのです。


◆会えないと言った時に、残念と言ってくれる方が私としては嬉しいのですが、お誘いと同時に「なら、いい」と添えられると暗に「断らないで」と言われているような気がしてどうも少し引っかかってしまいます。

※断らないで!…という意味ではありません。

元彼であろうが今カレであろうがただの友達であろうが、断られたら多少なりとも心が折れます。

相手から『今日はダメだけど、〇〇なら大丈夫だよ!空いてる?』の様な言葉があれば違ったと思います。


◆デートに誘うときに「(嫌)なら、いい」ってどんな心境で使いますか?」

※一度断られた相手に対して、または自分のお誘いのテンションを少し低めに”装う”ために使います。

一度断られると、次も前回と同じテンションで誘うのはなかなか難しいと思います。

あなたも自分からお誘いする時、相手に何度断られても同じテンションで『今日ごはん行きませんか♪』とルンルン気分では誘えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット婚活で知り合って、遠距離ながらも結婚前提にお付き合いが始まったのですが、実際に会うまでに彼が別の女性との旅行写真を送りつけてきたことで、一度私が強引に別れてもらって、でもよりを戻してもらって会ったのですが、やはりうまく行かなくて、不穏な関係が続いていたときに、彼はメールでエッチなネタばかり言うようになり「エッチしようか?」といい遠距離なのに自分の地元でのデートに誘ってきたので「あなた、(経済的負担も全て女性任せでエッチ求めてくるなんて)私のこと安上がりでエッチできる相手って思ってない?最低な男性だね」と言ったら彼が大激怒して「なら、いい。別れる。二度と連絡するな!」と別れに至ったのです。その時から「都合のいい女」扱いされて始め、簡単に会おうと言って来たり、別れた以上会えないと言ってもやり直せばいいと言ったり、エッチ目的なことがまるわかりで、、、
私も大事にしてくれる男性なら断ったりしないですが、こんな風に都合よく扱われたくないのです。

男性も、都合良い女性に断られるのも、心が折れるのですか?
別れたのに会いたいなんて、私のこと、バカにしているように感じるんです。
そんな、自分がバカにしている相手に断られても痛くもかゆくもないんじゃないんですか?

案外、彼は、自分の失敗から一方的に私から別れを告げられ、耐えていたのに、また復縁を求められたことで、今の私のように自分がバカにされているように感じ、それから私を軽く扱うようになりました。
こういう部分を修復するよい方法はありませんか?私、彼と復縁したいですが都合良い女扱いされるのは絶対嫌です。
彼はどちらかというと、独占欲が強く、自分に自信がなくて、いつも「俺を愛してる?」「俺だけを見てくれ」というタイプの男性です。

ご意見給われましたら嬉しいです。

お礼日時:2016/08/21 15:45

私なら、同様の状況下であれば、また断られた、とがっかりしないための自分の心に対する予防線として使います。

場合によっては半ば諦めている時に使うかもしれません。あるいは執着がないということを偽装するために使うかもしれません。質問者さまが「断らないで」を感じ取ったとすればそういったお相手の気持ちがかすかに響いたのかもしれません。

また、お誘いをして断られた時、残念、と答えられるのはとは確実に次がある状況下に於いてだと思います。つまり、今回は残念だが次はゆっくり会おうな、と受け答えできる余裕があり、その余裕を生む信頼関係が構築できている時だと思います。

要らざる差し出口かもしれませんが、質問者さまはちゃんとお寝みになれてますか?体が疲れていると心も疲れます。睡眠だけはしっかりお取りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、お誘いをして断られた時、残念、と答えられるのはとは確実に次がある状況下に於いてだと思います。つまり、今回は残念だが次はゆっくり会おうな、と受け答えできる余裕があり、その余裕を生む信頼関係が構築できている時だと思います。

遠距離にも関わらず、自分の最寄り駅まで会いに来てと「???」な彼なので「今回は電車満席だから無理。あなたがゆっくりこっちに来れるときに連絡してね♪」と言っておきました。都合よく扱われるのは嫌なので。

お礼日時:2016/08/21 15:10

がっついてないという装い。


俺は別にどっちでもいいけどお前が会えるなら会う。
駄目なら他の子を誘うから無理ならいい。

って感じでしょうか。
質問者様への気づかいと言うより、自分が断られた時にダメージが少なくて済むように予防線を張っている印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>がっついてないという装い。
俺は別にどっちでもいいけどお前が会えるなら会う。
駄目なら他の子を誘うから無理ならいい。

これって、私のこと都合のいい女性として扱っていますか?

お礼日時:2016/08/21 15:08

半分諦めた状態ですね。


ダメモトとでもいうか。

真剣さも半分、相手の顔色伺う気持ちもあると思います。

自分の場合だと、そういう言葉を使われると、
イイならいい。で終わりにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりこれは都合のいい女性に対する態度でしょうか?

お礼日時:2016/08/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A