アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那へのPTSDが理由での別居、離婚は正当でしょうか。

近々旦那に無断で別居を考えています。理由は旦那からの怒鳴り声や暴言、怪我をするほどではありませんが暴力などによるPTSDの症状(動悸、喉が締まる、息が苦しい、涙が出る、旦那からの愛情が感じられない)があるからです。

旦那は改善をしようとはしていますが、もうしないと言った暴力や威圧があり旦那と一緒にいるだけで具合が悪くなってしまいます。

「それはちがうよ」と伝えると「俺は何もできない役立たずか!」と怒り出し
「私とあなたは考え方が違うんだよ」と伝えると「おれはそうは思わないから理解できない」と怒り出し
私を四方八方から否定してくるので反論すると「じゃあ俺はお前の奴隷になればいいのか」と怒り出し
具合が悪くてしかめ面をしていると「不機嫌な顔をするな」と怒り出します。

私も元々強気でハキハキ喋るので意図しないところで攻撃的だと捉えられてしまう事があるので気をつけてはいるのですが、つい正論をぶつけてしまいがちでそれに旦那は腹を立てているらしいです。

そんな私に旦那が決まって言うのは「お前が100%悪い」「お前の言葉が悪い」「お前の受け取り方が悪い」「お前がこうしなかったから俺はこうしたんだ」と言うように、何をしても私が悪くなります。これでは会話になりませんので、別居後調停を立てるつもりです。

●質問
別居の際に同居義務に違反しているですとか、離婚は妥当ではないと判断されることはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 診断されたというわけではありませんが、PTSDの診断されている知人と症状が似ている事や、旦那の話を伝えようとすると言葉がつまり涙が出てきたり動悸や呼吸が苦しくなるという体験があるので自己診断です。
    無闇矢鱈に診断書を作成して保険に入りにくくなるのも避けたいので通院はしておりません。

      補足日時:2016/08/21 07:21
  • 暴力、精神、経済的DVがあります。

    上記に示しているように私はハキハキ喋りすぎるがあまり攻撃的だと思われてしまう縁があるようです。

      補足日時:2016/08/21 07:26
  • 皆様回答ありがとうございます。

    暴力があっても無断で別居をするのは不当となるのでしょうか?
    幼い娘がいます。いつ娘に手が伸びるかもわからないので害が出る前に旦那の元を離れ調停を申し立てるつもりでいます。

      補足日時:2016/08/21 08:09

A 回答 (4件)

PTSDは誰が判断したのでしょう??


精神科医??カウンセラー??
    • good
    • 0

もしかしたら、いつも旦那さんがわるいような言い方をしてませんか?

    • good
    • 0

離婚理由には裏付けが必要ですよね??


診断書も無くPTSDだと言っても信用してもらえないでしょうし、診断書を出せと言われるのが関の山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、考えなしに動くのは危ないと思うので専門家に相談してから診断書を撮ろうと思っています、助言していただきありがとうございました!

お礼日時:2016/08/21 13:28

夫婦は合わせ鏡です。


あなたはハキハキした口調で政論を言う方なのでしょう。
それに、ご主人様は理屈で言い返せないから暴力口調になったり、経済制裁にでるのだと思いますよ。
無断で別居も、離婚協議の時には出た側が不利になるのではないですか。
無断で別居するくらい嫌なら
中途半端ではなく離婚すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!