プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者に借金がありました。

付き合って2年、結婚に向けて同棲を始めてすぐに彼に借金があったことを知りました。

知ったきっかけは、部屋を掃除していたところ、弁護士への債務整理の書類を見つけてしまったからです。

借金の理由は、一人暮らしを始めて、彼女にも振られ、やけになり遊んでしまった。パチンコもしていた、とのことでした。
額は200万程です。

私との将来を考えて、弁護士への債務整理の依頼をしたそうです。
黙って結婚しようとしていました。

本当に反省しており、2人で大泣きしました。
しかし、この事を黙っていたことは私も許せず、、
私の両親に話したところ、別れた方がいいと反対されました。

しかし、私も仕事で辛い時には彼にいつも支えてもらい、こんなに合う人はいない、と思っていた人だったこと、
猛反省しているので、どうするべきか、悩んでいます。

借金癖、ギャンブル癖は病気、直らないと他の相談でも見かけます。
私も頭では、別れた方がいいとも思うのですが、、
誰にでも欠点はあり、一度犯してしまったあやまちで判断するのも、冷酷かなとも思います。
彼の価値は200万以下なのかとも考えると本当に揺れてしまいます…

このような経験があった方、ない方でも、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

借金があったことが問題なのでは無く、その借金の理由がパチンコなどの遊びで、更にその理由を「彼女に振られた」等と言って、そしてその情けない話を隠していたこと、もっと言えば、その隠し事を簡単に発見されてしまうという更なる情けなさが問題でしょう。


彼はそうやって実に安易に物事を隠す人なのです。

そしてあなたは彼の借金癖やギャンブル癖を気にしていて、それを「過ち」と言っていますが、パチンコは過ちではありませんし、借金も過ちではありません。
パチンコは多くの人が経験しています。
借金が過ちであれば、企業も、個人も、過ったやつらばかりです。
彼は意図してパチンコなどをやったのであって、過ってやったわけではありません。
お金が無くなったから貸してくれるところを探して借りたわけで、それは実に計画的であり、住宅ローンを抱えている人達も彼と同じ論理で借金したのです。
彼の最大の問題は、借りるときには黙って借りて置いて、いざ返済となったら「借り過ぎちゃった」などとくだらない言い訳をして、借りるときには「きちんと返す」と約束したはずなのに、それを反故にしようと計っているところです。
それはつまり「彼は約束を守らない人」「堂々と約束を破る人」ということです。
ダメな人間なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。
本当に目からウロコです。
私は結局このことが引っかかっているのではないかと気づけました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 11:18

借金癖は死ぬまでかわらないです。



義兄がサラ金で借金するたびに夫(弟)が始末してきました。
心筋梗塞で亡くなった時は「やっと終わった」と思いました。
悲しくなかったです。

自己破産してくれず、のうのうと暮している義兄夫婦・子共3人・義親
がはがゆかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、借金癖は病気ですよね。
体験談、ありがとうございました。。

お礼日時:2016/08/27 11:17

今回、猛省して借金癖が治ったとします。


債務整理をしなければならないと言うことは
返済されない記録が残りますので
車、学費、家等々
将来でもローンが組めない可能性があります。
家まで現金で購入は出来ないと思いますが
好きで結婚したのだからしょうがないと
思えますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり現実的な考えて、なかなか大変ですよね。
付き合う相手としては良かったけど、結婚相手ではなかったのかなと思います。

お礼日時:2016/08/27 11:16

じゃあ、別れましょう

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、そう考える案件ですよね、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 13:31

⚫︎別れてそれなりの相手を探す。


⚫︎結婚せず一緒にいる。
⚫︎離婚届けに印鑑押させておいて結婚して借金まみれ。そして離婚。か治るかもしれない可能性。
(治る確立は低いとおもいますけどね。愛してるだー言ってる間はいいけど、結婚したら『生活、家族』になります。そうなったら癖は必ずでます。男の人は環境に甘えて自分の欲を抑えるコントロールが女性より難しい生き物です。結婚して落ち着いたら!が怖いし始まったら続きますよ。)

よく考えて幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治る確立は低いですよね、、
一時の感情に惑わされず、自分の将来をしっかり考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 13:31

やめた方がいいですよ。


私の妹の夫がパチンコ依存症で、現在6千万越えの借金があり、支払いが滞っている為 毎日多数の金融会社からの催促の電話で妹は、自律神経が乱れ体調崩しています。
借金癖は直りませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、癖は直らないですよね、、
そうやってご苦労されている方の話を聞くと考え直します、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 13:30

相手のことが本当に好きなのかどうか、という話ではないでしょうか。

好きなら、二人で頑張って借金を返そうとなるでしょうし、借金を作るような人は、そういう人間なんだから、一緒にはなれない、と考えるか。あなたが決めればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に難しいところです。。
よく考えます。

お礼日時:2016/08/21 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!