アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者では、トイレや風呂の中で急変するケースがあります。
そのような時、ドアを外側からすぐに開錠できる鍵であれば素早く対応できます。
自宅では、トイレや風呂の使用中にうっかり開けることのないようにするだけで十分ですが、そのうような鍵を調べても見つかりません。
潜在的な需要があるように思えますが・・・。
そのような鍵があったら教えてください。

A 回答 (9件)

ゴールロックの機能番号45等があります。

外から非常解錠出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOAL社の鍵情報ありがとうございました。
カタログでいろいろ探してみます。

お礼日時:2016/08/22 18:46

私のマンションは築40年ですが、貴方が考える外から解錠できる鍵がついていますよ。

ユニットバスでは既に当たり前にそのような鍵が着いています。
幾らでもありますよ、トイレドア用鍵で調べれば。
問題は開き勝手ですが、ドアで内開きにすると中で人が倒れたら開けられないので注意して下さい。(普通は外開きですがね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネットで「トイレ*ドア*鍵」等で検索しましたが、ぴったりの鍵を見つけることができませんでした。
メーカー名等をご存知でしたら教えて下さい。
内開きだと確かに要注意ですね。

お礼日時:2016/08/22 09:54

風呂は施錠しなければいいんじゃないですか?


誰かが使用中なことは一目でわかります。
家族しか使わない前提だし。
うっかり中から施錠されそうなら、鍵をはずしておけばいい。

トイレは先の回答にあるように、外からはコインや-ドライバーなど、薄い板があれば簡単にドアを開けられます。
中から施錠したとしても、内部からの解錠は普通にドアノブを回すだけ。

さほど難しくは無いと思いますが。

それよりも、あると便利なのは異常を誰かに伝えるベル(病院で使うナースコール状のもの)じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレと風呂のドアと書きましたが、洗面所と浴室の間に脱衣スペースを設けて、洗面所と脱衣スペースの間のドアに両方向の鍵を取り付けようと考えていました。
ナースコール状のベルも選択肢に入りますね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 07:57

住宅でのドアに鍵付きは、外部から入ってくるドアだけで、残りの部屋のドアは鍵なしのが通常です。

部屋の内側の取っ手のノブを押さえるか回すで施錠、外側からは、ノブの中央に小さな丸い穴があり、それに針金を突っ込めば解錠できるのが、一番安くて、素人でも交換が簡単にできます。いわゆる鍵はなしです。我が家は、太目の長い針で対応で、針の置き場は決めています。

昔の家は、鍵付きだったのですが、まず鍵の管理が大変、赤ちゃんを寝かし、急に泣き声、慌てて部屋にいくとドアが閉まっており、しかも鍵がかかっている。このようなことが多くあるので、2~30年ほど前より、住宅の室内のドアには鍵なしに。室内用なので、しっかりしたものの必要性もなしで、輸入品で2000円程度で十分です。我が家も築後26年の使用ですが、耐久性も抜群です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもおおらかでワイルドなライフスタイル参考になります。

お礼日時:2016/08/21 19:47

NO4さんの言われる非常解錠機能付き錠は一般に市販されていますし


両面シリンダーキーも一般に市販されています。
最近の住宅や老健施設を含む公共建築ではトイレ、浴室、脱衣室などは何も
指定しなくても非常解錠機能付きは当たり前になっています。
さらに言えばトイレや浴室などのドアは外開きか引き戸がセットされます。
これは内部で人が倒れた際に内開きではドアが開かない状態になるのを避ける意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀子さんの回答をフォローする解説ありがとうございます。
非常解錠機能付き錠でもよいのですが、
両側から簡単に解錠できるような鍵が両面についていたら
便利だなと思っていました。
実は、実家を建て替えて移住しようと計画していますが、
なにせ定年までカウントダウンの歳になるとトイレでぶっ倒れないか
心配になり、両面にそんな鍵があったらいいなと考えていたところです。

お礼日時:2016/08/21 19:41

間仕切り錠 非常錠という、室内建て具用の鍵があります。


中からロックしても、外側からコインやマイナスドライバーで簡単に解鍵できます。
古い家でなければ、一般的なトイレドアの取っ手の部分はこれです。
「外側からもすぐに開錠が可能な鍵」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでお答え頂きありがとうございます。
コインやドライバーですぐに開錠できるから、
両方向開錠型の鍵はあまり需要がなくて売られていないのかもですね。

お礼日時:2016/08/21 15:18

>キーが出っ張って少し邪魔な気がしますが・・・。


>結局、鍵はさしっぱなしなんですね。

ということなら、キーに紐をつけ、ドアノブからぶら下げておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それで十分対応可能ですね。引き戸だとぶらさげるドアノブがありませんが。
高齢者のいる一般家庭ならそうした方がいいかもです。

お礼日時:2016/08/21 15:06

鍵屋へ行くと、手頃な長さに頭切り落としてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
結局、鍵はさしっぱなしなんですね。

お礼日時:2016/08/21 14:37

常にキーをさしておく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
キーが出っ張って少し邪魔な気がしますが・・・。
仕方ないですね。

お礼日時:2016/08/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!