プロが教えるわが家の防犯対策術!

とびひ について。
何度もすみません。

あまりにも治らなくて
今日病院に行ったところ、
湿疹化してるとのことで、
アンテベート軟膏とアレグラ錠と
抗生物質の飲み薬を
いただきました。

でも、このアンテベート軟膏は
強いストロングなのでかなり
不安です。先生にもそのことを
伝えたのですが、薄く塗って、
決められた期間、治るまで
塗れば大丈夫ですよ。と
言われました。

本当に大丈夫なのでしょうか...
塗ったほうが治るかもしれませんが
正直塗りたくないです。
乳首や胸周りは肌が薄いから
吸収しやすいですよね?
もっと不安になります(> <)
治ったとしても、もしいつか
痒みがでて、アンテベート軟膏
じゃないと効かなくなるとか、
そういったことになるのが
不安です。

アドバイスを、お願いします。

A 回答 (2件)

担当医が



>薄く塗って、決められた期間、治るまで塗れば大丈夫ですよ。

と言っているのに、なぜここで質問するのか理解に苦しむ。
不安があるのなら、その場で拒否すればいいだけなのに。
「正直塗りたくない」のは勝手ですが、医師の判断に従いたくなければ
その場で拒否です。あとでぐだぐだ言っても仕方がありません。
(処方された物を勝手に使わないのなら、その責任は患者側にあります)
    • good
    • 1

乳幼児なら、一段階下げてもよいかもしれないけど、


アレグラ錠ってことは、小学生以上なのかな?
短期間のステロイドはほぼ問題はないとされています。
感染を起こして、かさぶたになって跡が残る可能性を考えると、、、
私だったら塗ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!