アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学で部活をやっています。私が所属している部活では先生の話を聞く時は体操座りと決められています。ですが今日雨で地面が田んぼ見たいになっていたので、お尻を付かないで座ってたのですが、みんなが体操座りしてたので仕方なく私も座りました。顧問の先生は濡れてるから座らなくていいよとか言ってくれないのですか?また、その他の人は普通に座ってましたけど躊躇いはなかったんでしょうか?

A 回答 (5件)

集団行動での洗脳と顧問の気遣いのなさでなしえる技ですね


洗濯お疲れ様です
    • good
    • 0

中学生にもなれば、そんなことぐらい臨機応変に判断できるでしょう。


泥田の上にわざわざ尻をつける必要がどこにありますか。
先生が何も言わなければ、言われた通りにしか出来ないのですか。
家が火事で燃えていても、誰かが逃げろと言わない限り脱出しないのですか。
これほどバカな民族は世界広しと言えども、日本人だけです。
    • good
    • 2

この雨の中、どのみち直ぐに泥だらけになるのだからまあ良いか?、というかなり曖昧な判断が有りそう。

決まりは臨機応変であるべきですから、本来は「座らなくて良い」と一言有るのが普通。恐らく顧問の先生は決まり事は決まり事、曲げない主義なのでしょう。それとも未だ先生に成って日が浅く、他の年長の先生方の言った事をそのままやっているだけかもしれない。

地面が濡れている時は座らなくて言い事にしよう、と誰かが言い出さない限り、この意味ない規則は続きます。
    • good
    • 1

あなたの言っていることはとても正しいです。


今度、その場ではなくほかの意見を言える雰囲気の時に
地面が濡れている時は、「しゃがむ様にしたらどうか」
と提案したらどうでしょう?

古い指導者はどうしても、
厳しい練習こそ身につく→厳しい練習はつらい→厳しい練習で汚れるのはあたりまえ
との発想から、まったく逆の
汚れて、泣くほどつらいからこそ練習で強くなる。
と、まったく見当違いな考えを持った人も少なくありません。

そういう指導者だと、良い提案をしても受け入れられないので、
無理をしないように。
    • good
    • 0

こんな部活動は続ける価値が有りません。


学校以外で競技を続けることを考えた方が
自分の為になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!