プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で寛かい状態まで持っていかれたかたは、何を支えに寛かい状態に持っていかれたのですか?
またどうやってその状態を維持されているのですか?
経験を聞かせていただけると幸いです。
コツなどを教えて下さい。

A 回答 (1件)

姉が統合失調症ですが、寛解に近い状態だと思います。


長い間寝たきり状態でしたが、母と姉と私で食事の分担を
したことが回復の兆しだったと思います。姉は朝食づくり
を希望しました。もともと真面目な性格なので、家を出て
グループホーム生活をするまで休まずおいしい朝食を作って
くれました。自分の役割が与えられたことが良かったと思います。
主治医の勧めで障碍者の作業所に通うようになったことも
回復につながったと思います。自分の居場所を見つけて満足して
います。良い状態を維持するために規則正しい生活をしています。
調理師やピアサポーターの資格も取って頑張っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!