アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電気分解のルール」的な書き方で、
陰極:鉛、亜鉛も析出させることができる
陽極:白金電極は溶けない
という内容を見ました。自分はどこで間違ったか、「標準電極電位で比較すれば良い」と思っていたのでわからなくなりました。標準電極電位は無関係なのか/なにか足りないのか、そのあたりをおしえていだだきたく、以下、質問を2つ投稿させていただきます。よろしくお願いします。

1.
電気分解の陰極に亜鉛(標準電極電位:-0.763V)を析出させることができるのはなぜでしょうか。

2.
電気分解の陽極に白金(標準電極電位+1.118V)を使っても白金が溶けないのはなぜでしょうか(水の酸化反応の標準電極電位:+1.229V)。

A 回答 (3件)

あなたは幾つか誤解をしている。

一応(元)電気化学屋なので出来るだけ解り易く書きます。
1.
>電気分解の陰極に亜鉛(標準電極電位:-0.763V)を析出させることができるのはなぜ
電気化学には標準が無いんです、標準電極はあるけどそれもタダの目安で、標準水素電極、1M甘汞電極、飽和甘汞電極、銀・塩化銀電極など都合で色々な電極を標準に使います、これらの電極間の電位は厳密に分るので、どれを使っても良いのです。あなたが言う「標準電極電位:-0.763V」もどの標準電極を使ったか書いていないので、不正確。まあ水素電極か、甘汞電極群が普通。であなたの疑問ですが、一番簡単なのはポテンシオスタットという早い話電池で、その標準電位を無意味にしてしまいます、つまり陽極も亜鉛にして間に電池を挟むとあなたの電極には亜鉛が析出してしまう。陽極が亜鉛で無くても溶液中に亜鉛イオンが充分あれば、このズルをすればOK、それはズルだと思っても、実際には他の方法でも結局は同じ、つまりナトリウムやカリウムを陽極にし、溶液中に亜鉛イオンが充分あれば同じこと、そんな極端で無くても亜鉛よりイオン化傾向の大きい陽極を用いれば良い。
2.
>電気分解の陽極に白金(標準電極電位+1.118V)を使っても白金が溶けないのはなぜでしょうか、水の酸化反応の標準電極電位:+1.229V
それも簡単、数字は要らない、イオン化傾向で充分、つまり水素の方が白金よりイオン化傾向が大きいので、水が水素に還元され気体水素が発生するか、逆の場合酸素が発生してしまうので、水溶液系では白金は溶けません。白金を溶かすのは大変で、水を一切除き溶媒は高温の無機物を用います、絶対やりたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方に教えていただけて光栄です!
何を標準にしたか書くべきだったとは..、無知ですみません。これらの値は水素の標準電極電位を0として教科書に出ている値を引用しました。では、質問を書きなおしてみます。もしよかったら、今一度御指導くだされば幸いです。

1.亜鉛のほうが水素より酸化しやすい(電子を離しやすい)のに電気分解でなぜ亜鉛が析出するのか、という疑問です。陰極では水素が発生して亜鉛はイオン化したままなのではないでしょうか。

2.御指導いただいた「イオン化傾向」を借りると、白金のほうが水または水酸化イオンよりイオン化傾向が大きいのに電気分解でなぜ溶けないのか、という疑問です。陽極では水酸化イオンはそのままで白金が溶けるのではないでしょうか。
また、これについていただいた御回答2の中の、「陽極では水素と白金のイオン化傾向の比較から白金が溶けない」という点がわかりません。なぜ水素と比較するのでしょうか。

お礼日時:2016/08/22 23:26

いずれも標準電極電位と実際に反応が始まる電位との差によるものではないかと。

pHや濃度など溶液の状態や電気二重層の具合それに水素分子や酸素分子の離れ具合、私はそんなイメージを持っているけどどうかな。詳しいことは本当の電気化学屋さんの御回答を待つべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこを詳しく知りたいのです!
もう少しがんばります。

お礼日時:2016/08/26 10:12

#2です。


幾つか誤解なさっているようです。

1.
「一番簡単なのはポテンシオスタット」
→この問題とは関係ありませんよ?
「不正確」
→亜鉛の標準電極電位が-0.763Vなら基準は水素に間違いないでしょう。

2.
「つまり水素の方が白金よりイオン化傾向が大きいので」
→陽極に白金(標準電極電位+1.118V)なので、比べるのは水素の標準電極電位ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私の質問ではなく#1ですね..
さすがにそこは私も理解していますので安心してください(笑)。
いずれにしてもありがとうございました。
外乱にめげずにまた質問してみます。

お礼日時:2016/08/26 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!