プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール便で荷物を8月の7日着で頼んだんですが届いてなく10日に電話をしたら
確かに7日に投下完了になってますが宅配担当に確認するのでお待ちください。
と、言われて待ってたのですが何も連絡なくまた12日に電話をしたら昼過ぎに配送センターから電話があり
名前などを聞かれ荷物の確認をするので2、3日待ってほしぃと言われて待ちました。
そしたら月曜に電話がまたあり、
配送担当のアルバイトが今日やっと出勤してきたのですぐ確認するので時間だけください。
と、頼まれたので待っていました。
一週間たっても連絡なく22日の月曜にまた電話したらかけ直すの一点張りで今日は連絡はありませんでした。
こんなに待たされるものなのですか??
こんなに時間がたっていて被害届けとか出せるのですか??
ただ信用して待ってたのにショックでどうしたらいいのかわかりません…
弁護士とかに頼んだ方が確実でしょうか??
荷物はコンビニ後払いの服だったのですがどうしたらいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 日にち指定できました。
    DM便で後払いできました。
    7日に投函完了していると言われてないと言ったら確認するの一点張りで半月待たされてるんですが一週間どころじゃないです。
    本当に困ってるのでちゃんとわかる方に答えていただきたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 02:36
  • ごめんなさい。
    本当にコンビニ後払いはできました。
    でも、知りたいのはそこではなく、荷物がどぅなったのか2週間も担当の配送の方に確認がとれないとかあるのですか??
    何回かけてももぅちょっと待ってほしぃって言われていつになったらわかるのか聞いても待ってほしぃしか言われません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 03:04

A 回答 (7件)

普通に考えておかしいと思います。

自分の場合あれ?と思った時に電話したらすぐに折り返し電話があって説明がありました。もっと強気にいっていいと思います。
①現状を正しく伝える
②いままでの郵便局の対応を説明する(クレーム)
③わからないなら責任者を呼ぶように伝える
④郵便事故なら事故と認めるよう伝えその後の対応を話し合う
⑤まだごねるなら少額かもしれないですが出る所でますよ!
これがいいかな?
    • 0

こんにちは。

これまでに何度も言われていますが、実際にどの種類の発送方法を利用したのか、質問文からは理解できません。質問には疑問点がいくつもあります。
1.クロネコDM便を利用するには、ヤマトとの契約が必要です。営業所に行って、契約書を作らないといけません。以前の「クロネコメール便」のようにいつでも気軽に利用できるものではなくなっています。
 それともあなたは契約利用者なのでしょうか?
2.ところが契約利用者であるのなら、
>被害届けとか出せるのですか??
>弁護士とかに頼んだ方が確実でしょうか?
などということは言い出さないはずです。何故ならばクロネコDM便には
事故時の補償は「送料のみになる」という規約があるからです。
 もちろんヤマトの対応について苦情を申し立てることはできます。しかしそれが認められても還ってくるのは送料である164円のみです。
 そんなバカなことはない、と主張するのなら、実際にどういう発送方法を利用したのかをきちんと確認してください。もし使ったのが宅急便コンパクトであるのなら3万円までの補償を受けられます。
3.もう一つ。クロネコDM便は説明画面にもあるとおり、コンビニエンスストアでの取り扱いをしていません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/dmbin/dmbin.html
これも矛盾しています。コンビニエンスストアは自社が取り扱わないものは絶対に受け付けません。ですからこの質問自体がおかしいと言わざるを得ません。

さて私の場合、以前のメール便の時代に荷物が紛失したことが1回、誤配が1回起こっています。紛失に関しては私は受け取り側でした。何度も調査依頼をして、結局事故として送料払い戻しで終わりました。
 一方誤配は私からの差出で、ある会社の社用封筒を再利用したものでした。全く覚えがないところに届いているのを発見して、営業所に問い合わせました。しかし表書きの証拠写真もないため、営業所側の「宛先にきちんと届けたので送料の払い戻しも行わない」という結果になりました。
 私はきちんと宛先の京都の番地を記しましたが、その社用封筒の名称や番地を塗り潰していませんでした。どうやら大きく書いた私の字を無視して、封筒に小さく印刷されている都区内の番地に送ったようです。これには腹が立ちました(以後再利用する際には不要な番地などは塗り潰すようになりました)。
4.ということで、ヤマトは調べてくれていないわけではないのですが、どんなに待ってももう出てこない、こう思っておく方が良いと思います。

無くなって困る物なら、届けたことが確実に証明できる方法を選ぶべきです。レターパックプラス(510円。郵便局などで専用封筒を購入)か、上記の宅急便コンパクトが比較的安いもの。
 重量が軽ければ郵便の定型外を簡易書留扱い(料金300円)にするのも良いかもしれません。ただしこれは差出は郵便局からのみとなります。
 あとはゆうパックや宅急便などの補償付き、配達確認付きの荷物扱いになります。 

とにかく、あなたがもっときちんと事実を確認して説明をしないと、誰も的確に答えることは出来ません。
    • 0

家族が受け取っているとか?

ポストに入れるだけですから、盗まれてもヤマトに文句言えません。
ポストに入れたら投函完了でおしまいです。ヤマトで調べるとしたら誤配したかどうかくらいでしょう。配達員が覚えているかどうか。
コンビニ後払いなら、困っているのはお店の方では? 連絡しましょう。
送料をけちるからそうなるのです。今後は宅配便で送ってもらいましょう。

クロネコDM便

・配達日時および曜日の指定はできません。
・補償が必要となるものはお預かりできません。
※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。
※配達が遅延した場合の補償はございません。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/dmbin/dmbin.html
    • 0

追記です。

普通2週間も確認が取れない事はありません。
紛失でしょうね。
    • 0

出荷人に連絡して下さい。

ヤマトではラチがあきません。
ネコババか紛失の疑いが濃いので出荷人(販売者)に連絡です。
    • 0

クロネコメール便は廃止になりました

今はクロネコDM便

クロネコDM便は、個人でも法人でも日時指定配達はできません

どんな発送をしたのですか?

コンビニ後払いでの輸送サービスを行ってる会社はありません

意味不明な質問はしないほうがいいですよ
回答者さんが迷いますから
この回答への補足あり
    • 0

>こんなに待たされるものなのですか??

はい、そーです
今のメール便は、発送から1週間ほどまでが配達期間です
それを、照会すれば、もっと時間(日時)が掛かります

>メール便で荷物を8月の7日着で頼んだんですが

メール便に配達日時指定のオプションはありません
何かのカン違いでしょう

>弁護士とかに頼んだ方が確実でしょうか??

何を?

>荷物はコンビニ後払いの服だったのですがどうしたらいいのか教えてください

メール便にコンビニ後払いなんてありませんよ
この回答への補足あり
    • 0