プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚準備の手続は(住民票の移動とか)、どんな事がありますか?車の免許証の住所変更は、転居先の警察署ですか?
その他考えられる事を教えて下さい。
私は女です。

A 回答 (3件)

戸籍を設けるのと住民票を移すのは同時に行うのが楽でしょう。


 それが済んだら運転免許証(新住所の所轄警察)、銀行口座、携帯電話、クレジットカード、生命保険など。生命保険は名前の変更だけでなく、受取人とその額の追加・変更も必要に応じて行います。
 そして忘れてはいけない健康保険、年金ですね。
 退職してお相手の扶養者となる場合、健康保険に未加入の日を出来るだけ少なくしたいというような時は入籍と、お相手の勤め先への結婚&健康保険の届け出のタイミングをよく考えてされるとよいです。

 あと、旧住所を管轄する郵便局に新住所と新たしい名前での転送届を出しておくことも忘れずに。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
段取りが分かって来ました。

お礼日時:2016/08/23 16:22

住民票を移したら、郵便局にも住所変更の届けを出さないといけなかったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっそうですね。郵便局

お礼日時:2016/08/23 15:43

結婚後しか出来ませんよー


とにかく入籍するのに本籍記載の戸籍謄本などが必要です。

入籍したら、

住民票変更
免許証変更
銀行口座名義変更
クレジット引落先変更
保険関係引落先変更
印鑑証明変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こういうのって入籍後なんですね。

お礼日時:2016/08/23 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!