プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那65歳のことで相談です。
近所ぐらい着替えないで部屋着で出掛かればいいじゃない と私は思うのですが、
旦那は、家の外では短パンTシャツは恥ずかしい。と言います。

お医者に行くときもスーパーに行くときもきちんとした格好に着替えて行きます。

近ごろの人は平気でラフすぎる格好で街(銀座や新宿のような街)にいるが
あれはなんだ? と言います。

銀座や新宿などに行くときは、ネクタイ着用というわけではないがきちんとした格好じゃ
なきゃダメだ。

襟のないシャツはむやみに外で着るものではない。

特に平日は恥ずかしいと言います。

旦那は65歳ですが童顔なので50代初めぐらいに見えます。
体型もよいので私にはカジュアルウェアが似合って見えるのですが。

60代の人はこんなものですか?

旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですがよい方法がないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 紹介された格好の半分くらいの格好をしたがります。
    わたしはそれが恥ずかしいと思うこともあります。

定年後に旦那がひげを生やしました。
    わたしはそれがとてもいや。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 18:27

A 回答 (27件中11~20件)

>どうして私はみんなにぼこぼこにされるのですか?

それが解ってないから、このような質問文を投稿するからですよ。
貴女様が、質問回答を 特に60歳以上・女性の方にリクエスト しているのは、
同じ年代の女性に共感した回答をもらって、自分を正当化したいだけなのでは?

もう一回書きますよ
>旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですが
旦那様
をなんだと思っているのですか?何故プライドを捨てさせなければならないのですか?

>紹介された格好の半分くらいの格好をしたがります。
わたしはそれが恥ずかしいと思うこともあります。
旦那様は、短パンTシャツで外出するのを、恥ずかしいと思っているですよ。
貴女様と同じじゃないですか!どこか違うところありますか?
個人の価値観の違いだけでしょ?それを」
『旦那のプライドのようなものを捨てさせたいのですが』 て、なんか違いませんか?

貴女様の様な人たちが、会社で一生懸命働いている旦那様がいるのに
家では、子供たちに散々旦那様をダメ呼ばわりして、揚句に旦那様の親兄弟の悪口まで
言い子供達を小さいころから洗脳して旦那様の権威を失墜させているのではないですか?
    • 5

まずは銀座や新宿でご主人に着させたいカジュアルウェアのお店を探し、そこにご主人と一緒に行き、店員にカジュアルウェアについてアピールしてもらう。

ご主人のプライド(固定観念)を捨てさせるには、たぶん奥様が言うより店員(プロ)の方からの意見で多少は変わるかもしれませんね。
    • 0

外出される時はしっかりした服装を心がけるご主人に困惑されるのですね。

ご主人の心遣いは素晴らしいと思います。私の主人はその逆です。一緒に外出する時は主人の考えを尊重して主人の服装に合った服を着るようにしています。あなたの考えを受け入れてくれたら嬉しいですがご主人の考えを尊重するのも大切だと思います。着る物はその人の考え方が垣間見えますよね。とても素敵なご主人の考えを捨てさせるのは勿体無いです。そのご主人の伴侶として選ばれたあなたはもっと素敵な方なのですね。いつかは同様の装いがお似合いになるご夫婦になれたら良いのではないでしょうか。
    • 0

短パン、Tシャツ姿は奥様にしか見せたくないのではないでしょうか。

同様に、奥様と一戦交える時、今でもコンドーム装着じゃないですか?
二人だけの時は奥様を女王様扱いだったりしませんか?
羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい答えなのでコメントは避けます
わたしだって恥じらいはあります。

マナー意識のあるご主人ですね。

それはそれで立派だと思います。ただ、世間はあまりシルバーには目を向けていませんから。ご自分が楽ならTシャツ&ジーンズでもいかな、と思ったり。でもその緊張感は喝采に値すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のお義母さんはジーンズが嫌いでした。
そのためか旦那もジーンズははきません。
由来が労働者の服だ はしたない とお義母さんは言っていました

追伸

旦那さんはそれなりの家庭で育ったんだと思いますよ。
でも、襟付きシャツじゃないと断られるのは、アジアだったら、シンガポールのラッフルズだけですね。(笑)
ヨーロッパでは夕方からは上着着用になりますけど、ヨーロッパは夏でも夕方から涼しいから、そうなってるんですね。
旧植民地だったところは気候に応じてそれほどガチガチではありませんね。
欧米はクラス社会ですから、同一クラスの人はそれなりの服を着て、行く場所も決まっています。違うクラスの人は交じり合わないんですね。
日本人は平等?社会なのでその辺はぐちゃぐちゃですね。

>旦那は、男が色気を失ったら、生きている価値がない 
この意見には私も賛成ですが、奥様も同じじゃないと一緒に出掛けられない。(笑)この際だから、おしゃれな服やエステなど散財しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のお義母さんは苦手でした。
とにかく作法にこまかいかたでした。
なんとなくですが
恋愛結婚の私が気に食わないようです、
わたしが華道と茶道をしていたことがせめてもの救いでした。

オシャレにポリシーがある旦那さんなんですね

素敵じゃないですか 
無理にプライド捨てさせたり 直さなくていいんじゃないですか?

着替えをあなたに手伝ってもらったり うるさく言ったりするわけじゃないんでしょう?
だったら ほっとけば大丈夫ですよ

洗濯ものが増える…と思うなら自分で洗ってもらいましょう。

ウチの旦那なんか 今どき見かけないようなビキニの海パン一丁で自転車乗って出かけていくんですよ??(海まで自転車で10分はかかる)

その恥ずかしさを思えばあなたのご主人は なんと美意識が高く素敵な事か!!

カジュアルウエアを着せたいなら 若い女性に上手く褒められる機会があれば 喜んで着ると思いますよ!!
    • 1

>60代の人はこんなものですか?

人それぞれですよね。 私は50代ですけど、新宿伊勢丹くらいだったら短パンにTシャツで行きますけどね、嫁さんはそういう時は一緒に行ってくれないですよ。 さすがに、タンクトップは体形的に恥ずかしいですけど、、、 

>旦那のプライドのようなものを捨てさせたい
40年以上培ってきた価値観ですから、いまさら、無理でしょう。 そういう人だってことはもう何十年も前にわかっていたことでしょう。 ま、しょうがない。 めんどくさい時は一緒に行かなければいいんですよ。

>どうして私はみんなにぼこぼこにされるのですか?
みんながそうしているつもりがあるとは思えないけど、他人の価値を受け入れる気がない(ように見える)からかもしれない。
    • 4
この回答へのお礼

誰か私を擁護していただけないでしょうか。
旦那はタンクトップは労働者のみじめな格好だと言います。
旦那の排他的な考えが鼻につくことがあります。

もしかして、これは、旦那自慢?普段、身なりを、きちんとしている人が、突然ズボラになったら、痴ほう症の始まりかも。

身だしなみが、ダメな旦那=奥さんがダメな人、と思われるかも。
    • 1
この回答へのお礼

わたしがいろいろ服を出すのが面倒なのです。
会社に行っているときは、
平日 スーツ ワイシャツ ネクタイ 靴下の準備でよかった。
帰ってきたら、部屋着→パジャマ
休日 部屋着 服 場合によっては二つ着替える。

旦那は、男が色気を失ったら、生きている価値がない と言います。
これが理解できない。
もうリタイアしたのだからスローな生活にしてほしい。

TPOを間違って理解していらっしゃるようです。

昼間であれば短パンTシャツで無問題です。

格式のある場所と夕方以降では襟付きシャツに革靴着用ですね。
この場合、某タレントのように靴下なしはだめです。(昼はOK)

スウェットは運動着なのでやはり夜の盛り場はだめですね。
短パン・スウェットも朝はOKです。ホテルのコーヒーハウスも入れます。
    • 1
この回答へのお礼

そういえば
旦那と香港に行ったときに、
ペニンシュラホテルのアフタヌーンティで日本人の服装が同じ日本人として恥ずかしい。
と言っていました。

旦那は、裕福な家庭で育っています。
子どもの時から厳しく育てられたのでしょうか。