プロが教えるわが家の防犯対策術!

噛むのとは違うのですか?
早口になってしまう時に、言葉に一瞬つまる状態ですか?
「か」行、「が」行、「た」行が上手く言えない事ですか?
喉の奥に何か詰まった感じがするのは本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答誠にありがとうございました。
    また質問させていただきます。
    例文としては「ありがとう」が「ありあとう」
    「おなまえ」が「おあまえ」になる感じでしょうか?
    もう一度言い直すときちんと言えるのはろれつが回っているのですか?

      補足日時:2016/08/26 22:36

A 回答 (3件)

自分が思っている言葉が出なくなることですね。


舌が思うように動かなくなり、言葉自体が何を言っているのかわからない状態になります。
のどの奥に詰まった感じはしないですね・・・。(お酒を飲んでの時はですが。)
    • good
    • 0

どの言葉が話せないかはだいたい決まっていて


顔面神経の障害だとパ、バ、マ行
舌下神経だとサ、タ、ダ、ラ行
舌咽神経だとカ、キ、ク、ケ、コが発声できなくなります。

例えば、口に指2本をつっこんだまま、パ行を発声してみてください。口唇を勢いよく離さないと発声できないので、そこに障害があるとパ行の発声ができなくなります。バ行、マ行もそうです。顔面神経障害で口唇を勢いよく離せなくなると、パ、バ、マ行が話せなくなる由縁です。
    • good
    • 0

お父さんが酔っ払って喋っている言葉。

頭で考えた事が上手く口をついて出ない場合を言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!