電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と仲良くなりたくても内気で口下手なせいか一向に上手くいかない自分に嫌気がさしてきました。

言葉は交わしはするのですが、本当に言葉だけ交わしている状態で、心のキャッチボールができないんです。
そのせいかどこのコミュニティでも浮いてしまいます。
恋愛も生まれて22年になりますが、一度もうまく行ったことはないです。デートすらこぎつけられませんでした。

昔からこうで、何度も何度も改善を試みてきましたがダメでした。

自分のこの性格を受け入れ、好きになる考え方を教えてください。

A 回答 (2件)

うまく行かないとだめだ、っていうのが勘違い。



>本当に言葉だけ交わしている状態で、心のキャッチボールができない
それはほんとの自分じゃないから。
うまくやろうとして、嘘の自分をだしてるだけだから。

成功しよう、という気持ちでいってるから、
ホントの自分を結局は、隠しちゃってる、出さない、出せない、
だから、やっぱりうまくいかない、
で、ダメだダメだって思いこむ。
それを何度も繰り返してるだけだから、
何度やっても、うまくいかない、
でも、何度もやってるから、頑張ってるのに、、、って
気持ちだけはある。
すると、余計に、何やってもうまくいかない、、、って
気持ちになる。
まさに、負のスパイラルだよね。
負のスパイラルって、たいていは、
やってることのやり方の最初が間違ってる、
間違った方向に突っ走ってるから、
そりゃうまくもいかないし、
うまく行かない原因もわからない、
考えもしないと、もう最悪。
ただ、おかしな方向に突っ走ってるだけで、
こけても、何も考えずに立ち上がって、
周りを見ずに、また同じおかしな方向に
がむしゃらに走ってるだけ。。。。
どこまでいっても、何もならない。
ホント、空回り。。。。


まずは、「今の自分を認める」こと、です。
内気?口下手?どこでも浮く?
自分で自分を分析できてるんですから、それでいいんです。
内気なのが自分、口下手なのが自分、浮いちゃうのが自分。
それでいいんです。
そのうえで、自分なりに言いたいこと、話したいことを
やればいいんです。
で、うまくいかなかったら、、、、「それでいい」んです。
そこで、ダメだ、やめよう、変えようじゃなくて、
これが自分なんだ、って自分で自分を認めていれば、
それを繰り返すことができます。
うまくいかなくても、そこで終わりじゃありません。
死ぬまで1か所にいるわけではないのですから。

人はみんな違います。
他人が当たり前にできることを、自分は全然できない、、、、
もちろん逆もあります。
いろんな要素があって、「今のあなた」がそこにいるんです。
何もかもうまくできる人なんていませんし、
みんなから好かれる人もいません。

あなたは、「あなたのまま」で、いいんです。
あれができなくても、これもできなくてもね。
それが「自分を認める」第一歩です。
できないことは、頑張ってやろうとすればいいです。
時間をかけて。
今すぐできるようになどならないことがほとんどです。
どんなに頑張ったって、ずっとできないままのこともあります。
でも、それでいいんです。
それがあなたであり、あなたの人生、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気が楽になったような気がします。

たしかに理想の自分を追い求めるあまり、本当の自分を殺してしまっていたかもしれません。
で、ズレた方向に頑張ってしまい負のスパイラルに突入してしまっていました。

これからは自然体でいくことにします。

お礼日時:2022/05/27 12:07

例えば


ハトがタカになりたいと思ってタカになるぞーって頑張ったとします。
タカになれるでしょうか?

例えば
社交的な人が、無口で物静かな人になりたいと思ったら、すぐになれるのでしょうか?

なれないと思います。

コミュニティで浮くのではなく、コミュニティで目立たない。のか逆に目立つのか……

与えられた性格でなんとかしていくしか出来ないと思いますよ。

ぎゃくに本来の性格が本当は社交的な人間ならそれを出した方が良いけども。

では無口で口下手だから、余計な人間関係を作らなくてすんだとも言えますし。
社交的な人でも、本当は1人になりたいなって思っている人もいるかもです。

学校の遠足の時、私はあえて1人になりたくて1番後ろからトボトボトみんなについて行く感じで、ワイワイしているところに行くのが嫌でした。

性格のせいもあると思いますが、気づかないうちに自分が話の中心にいることがあり、
あ。みんなで勝手に話していて欲しいな。
ちょっとこのグループからぬけて1人になりたいなって時があります。

1人で座っていたり、1人で本を読んで自分の世界に入っている人を見ると、あ。いいなって思います。
誰の束縛や、グループに属してなくて自由だなってああなりたい。
凛としていて別にグループに入っていなくても強く生きていける存在。

逆にワイワイしているところにいる集団を見ると、みんなで群れていて一人一人は大したことないなって思うことがあります。

だから内気で口下手でも考え方や自信を持つと、だいぶ変わっていくと思うんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

少し気が楽になったような気がします。

たしかにひとりの時間を多く確保できるというメリットがありますもんね。

お礼日時:2022/05/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!