プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。疑問に思った事がありましたのでご質問させていただきます。

慇懃無礼と慇懃尾籠、この2つの言葉なのですが調べてる中でどちらも似たような意味だというのは分かるのですが、違いは何なのでしょうか。

慇懃無礼は「表面上だけ丁寧」という事でこれは本人が意図的に表面上だけは丁寧に接している、ので多少なりとも悪意はある。

慇懃尾籠は「丁寧の度が過ぎて」という事で、本人は無自覚ではあるが相手に不快感を与えてしまっている。

と、勝手に解釈してしまったのですが何ともハッキリせずもやもやした気持ちになってしまいました。

また、「慇懃」と言う言葉自体はマイナスな場面で使われる言葉ではないのは合っていますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どちらも「表面上は丁寧だが、内心は優越感一杯で上から目線」です。

ちゃんと意識しての言動態度です。丁寧だから反抗も封じるので、なお悪質です。

が、相手によっては、強力で優れた武器にもなります。

「慇懃」と言う言葉自体は仰るとおりです。
    • 0