一回も披露したことのない豆知識

ネットで仕事ができるWEBサイト「クラウドワークス」や「ランサーズ」を例にして、WEBサイト制作やシステム構築などを引き受けた場合、どのような流れで、みなさん作業をすすめているのでしょうか? 特に疑問なのは、どうやってクライアントさんと効率よく連絡をとっているのかという点です。なんらかのツールでもあるのでしょうか? 特に、システム構築などは、要件定義などでは、繊細さが必要な部分なので、メールや電話で短時間話したくらいでは、十分でないような気がするのですが、不思議におもったので、質問しました。個人的に思うことは、普通にやっていても、意思疎通の違いがあったり、そのせいでトラブルが発生することがあるので、かなりうまい手順で効率的にやらないと難しいのではないかと思いました。

A 回答 (1件)

案件を受けると向こうが仮払いしてくれる。

そうすると自由な方法で連絡していいことになる。
だからそこから先はそれぞれです。

ただ仰る通りの不安は私も感じていて、同じ理由でそういう案件は受ける気になりません。

むしろ、要件をかなり詳しく聞いてからでないと受けれなくないですか?
概要だけ読むと結構無茶書いてるし。
構築も一人で全部やるには時間も手間も結構きついし、それをさくさく作れる人は安い単価で仕事やってられないだろうし…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事をうけても、質をよいものを提供しようとすると、なかなか難しいかもしれませんね。