アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険についてお伺いします。
20年余りかけていた生命保険を担当外交員の勧めでプラン変更したのですが、やはり自殺とかの免責3年はリセットされ、また新たに免責3年が発生するのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険変更は仕組まれた罠も存在します。


あなたを、そそのかして保険屋の都合の良い条件に切り替えるパターンも存在しますよ。

金銭的に今一度確認、また数十年後の資産換算もしてみてください。
・もし私が言ってる通りで、あなたの損失が大きい場合であれば単なる利益率低価の勧めだったと認識して下さい。

保険屋は その手口で 満期手前等で あの手この手で変化させ利益を生む企業でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
そうですね、やはり契約は慎重にしないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 09:51

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。



私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われました。
しかも、終身保障分の死亡保険金は250万で、死なないともらえません。
今解約でもらおうとすると160万くらいらしいです。
まぁ、若いうちに事故で死ねば6000万くらいになる保険だったので
仕方ありませんが、本当に生命保険は早死にしない限りは儲かりません。

今はまたいろんな商品がありますから違うかもしれませんが、
途中で更新みたいなのはたいてい損です。

ご質問の本題ですが、
前の保険との関連性は恐らくありませから、
新規加入と同じ扱いだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された事を丁寧に御説明頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 09:48

あなたが変更された保険は、自殺免責云々と、書かれていると言う事は


おそらく死亡保険(定期保険・終身保険)なのでしょね!
あなたの質問ですが・・・
プラン変更と書かれていますが・・・・
きっと、処理は、解約→新規契約と言う形になります
ですから、当然新しく入った保険の規定どうりになりますね!
ただ、死亡保険は、万が一自分が亡くなった場合の遺族の為に加入するものですから
自殺した場合の免責を心配したりしないで、頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
解説に加え、優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 12:11

元生保外交員です。



「解約→新契約」やアカウント型保険の見直しですと、他の方が回答なさっている通りです。
ただ「転換」である場合は免責期間など前契約から通算される規定になっている会社もあります。
(ご質問とは関係ないと思いますが告知義務違反による解除も同様です)
その場合は新契約が無効になり前契約の保険金が支払われますので、新契約が無駄になることには変わりないかもしれません。

約款の規定は細かいですが、記述はあるはずですので確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
専門的な解説、勉強になりました。

お礼日時:2016/08/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!