アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先は週休2日といっています。
営業時間は 月曜から金曜日までは9時ー6時、土曜日は9時ー12時です。
月曜から金曜日までの半日と土曜日の半日、それと日曜を合わせて週に2日の休みと
計算していますが、これは週休2日ととらえていいのでしょうか。

先日、日曜を挟んで土曜から月曜まで有給休暇をとろうとしたところ、
3日間有給休暇を取得したことにされました。
日曜日は公休日だから計算にいれないのではと言っても取り合ってくれませんでした。
このことから休みの計算に仕方に疑問を持つようになってしまったので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

①週休2日ではありません。

半日2日は勤務日です。
※週休2日として雇用するには、出勤しない日が週に2回必要ではないのか?

②この場合の有給休暇は、土で3時間 月曜で8時間です。
※会社に時間休制度がない場合、3時間でも1日の休暇に出来るのか?

3日間有給休暇を取得したことにされました。
>あらかじめ休みの日曜日は有給休暇に含めることは到底できません。

>そこの事務所は、事務のトウシロがやってるの?
いずれにしても、深刻な問題ですので、労働基準監督署に相談してみてください。たぶん警告されると思いますよ。トウシロなんだから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業を初めてまだまだ未熟なところの多い会社です。
社員同士が気づいたことを確認して修正しているところです。
今回の回答を参考にして早急に是正していこうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/08/28 08:55

昔グッドウィルというブラック企業があって3ヶ月ぐらいに1回全体ミーティングなる催しが半日あった。

だけど休むと1日分の有給または欠勤扱いになる。まるでその手口と同じだな。

週休2日は土日は完全に休みという意味。一度人事課に就業規則を見せてくださいと言ってみて。多分開示しないと思うから。本当は常に閲覧できる状態にしておくのが会社の責任。開示を渋ったり見せない様な対応だったら「労働基準監督署」に相談してみると言ってみたら態度が変わるかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が立ち上がって間もない会社なので未熟なところが多い会社です。担当者もよくわかっていなかった結果だと思います。
就業規則も早く作ればよいのですが、10人以下の企業なので
まだ作らなくても良いようなのでできていないようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/28 08:55

まず何日分の年次有給休暇を使用したとすれば納得なのか書かれてないので、休日の制度とどう符合させた回答がほしいのか、理解できないのですが。



理解できなくても、回答するに足りない情報を無視して、まず日曜休日なので、今回2日有給休暇使用となります。会社によっては半日休暇を認めていて、1.5日とするところもあります。

3日分の賃金が支払われるなら、1日有給の買い上げ、となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をシンプルにすればよかったと思いました。
単純に公休日でも連続有給休暇を取るときには有給休暇の消化に含まれるのかなと疑問を持っただけです。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/08/28 08:55

慶弔等の特別休暇なら 会社所定の休日を含むのが普通です。


このケースでは 土曜日と月曜日を休暇申請すればよいです。続けて休むと申請するからややこしくなる。
少しは頭を働かせよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慶弔等の特別休暇を含むというものではなく、単純に連続で休みを取りたいから申請したらこうなったということです。
頭を使うほどの複雑なことをお聞きしてはいません。
回答有難うございました。

お礼日時:2016/08/28 08:55

>月曜から金曜日までの半日と土曜日の半日、それと日曜を合わせて週に2日の休みと


 計算していますが、これは週休2日ととらえていいのでしょうか。

あくまでも休みの日ですから、週休は1日。週の労働時間が38時間ですね。

>先日、日曜を挟んで土曜から月曜まで有給休暇をとろうとしたところ、3日間有給休暇を取得したことにされました。
 日曜日は公休日だから計算にいれないのではと言っても取り合ってくれませんでした。

日曜日は公休なので、有給は土月の2日です。半休の制度がなければ1日分の有給消化となります。
現在は半休を導入している会社が増えていますが、法律に特段の決めがなく、半日分の休暇を1日分の休暇とみなすことには問題はあっても、会社の取り決めによってという状況です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!