アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野口英世の業績一覧がWikipediaから削除されていました。
理由はどうでもいいのですが、彼の業績一覧を見られるサイトは今ありますでしょうか?彼の業績は否定的な意見もありますが、その中から大発見もあったわけで、客観的に成功失敗をまた見たくなりました。

A 回答 (3件)

客観的に見て野口英世の科学的な業績は次のものしか有りません。


<野口がもっとも熱心に取り組み、成果をあげた分野が、梅毒の研究
である。梅毒はスピロヘータ・パリダという、らせん形の微生物が病因
で、肉体の接触によって感染する性病の一つだ。病原体はすでに発見され、有効治療薬サルバルサンも開発されていた。梅毒が進行すると脳や神経の組織が壊され、精神障害が起こる。この病状を「麻痺性痴呆(ちほう)」「脊ずい癆(ろう)」とよんだが、これが梅毒の一種であることは当時まだ知られていなかった。野口は患者の組織を顕微鏡でたんねんに調べ、梅毒スピロヘータを発見して病因をつきとめた。現在これは野口の業績のうち、最高の賞賛を得ている。>
http://www.civic.ninohe.iwate.jp/100W/06/068/pag …
<最高の賞賛を得ている>を<唯一賞賛されている>に置換えるのが
正しいと思います。

彼が一時期の間賞賛を浴びたのは、精力的に研究発表し、それが学会の
大御所の研究室からの発表なので無審査・無批判に受け入れられた
ことが原因とされています。当時の研究状況から反証研究や研究情報の
交換に時間が掛り、無意味であった事が確定するまでに脚光を浴び続けその間あだ花を咲かすことができたからです。
ネットが未発達で研究競争も今ほどのテンポでなかったなら、小保方
さんも10年位は脚光を浴び続けたかも知れません。

業績一覧の削除は正しいと思います。
ついでに恥ずかしい1,000円札も市場から駆除削除するために10,000円
札と交換してくれるなら大歓迎ですが。
    • good
    • 1

ご指摘を受け、覗いてみました。



業績の項はありませんが、「評価」の項はあるようです。 これでは不足なのですか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!