プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。アルバイトとインターンを通して児童福祉関係の進路にいきたいと考えているのですが、今の学部が福祉とはあまり関係がない分野です。そこで、大手の公務員予備校で福祉職コースというものがあるのでそこに進むか、既卒者向けの一年制社会福祉士資格専門学校があるのでそこに通って資格勉強と並行しつつ公務員を受験するか迷っています。一年制の方に進めば、たとえ落ちたとしても頑張って資格を取得しさえすれば社協や病院で勤められます。しかし、新卒は捨てることになるので自分の大学レベルからすればもったいないことではあります。公務員予備校は、上手く行けば一年早くから就職可能で他の就活と並行できます。しかし、専門学校ほど手厚くないし仲間もいなさそうです。あなたならどうするか聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• ジムきち様

回答ありがとうございます。返信遅れましたことをお詫びします。

志望理由です。私は、主に生活困窮世帯の学習機会の恵まれない中学生の勉強をサポートするアルバイトをしていました。そこで、親が大卒でなく勉強の教え方がわからない、進学の手続きがわからない、そして勉強のモチベーションとなるロールモデルとなる大人がいない等、さまざまな側面で貧困の再生産を実感したこともあり、最初に志望していた子供に勉強を教える仕事より、家庭の生活に直に接して様々な提案ができる社会福祉士の仕事につきたいと考えました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 12:24

A 回答 (2件)

新卒って言うのも捨てがたいけど将来的に卒業証より資格が物言うと思います。

履歴書持って行って卒業証持って来いとは、でも資格証は必要ですからね
    • 0

まずは貴方が何故その仕事に就きたいのか?お尋ねしたいですね〜

この回答への補足あり
    • 0