アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日90分程度エアロバイクを漕いでいるのですが、何かしら筋トレも加えたらより効率良く痩せられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 筋トレは腹筋ローラー10分で十分でしょうか?

      補足日時:2016/08/27 21:31

A 回答 (5件)

筋トレは、長時間する必要はありません。


むしろ中身です。
自分の限界ぎりぎりまで、負荷をかける。
(無理をして、筋肉を痛めることには注意してください。)
反動をつけずに、できるだけ、ゆっくりとした動作の方がよいですよ。
ゆっくりと、しっかり負荷をかければ、10分で十分だと思います。

運動後にタンパク質と少しの糖分補給を忘れずに・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度に渡る返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/28 00:26

筋トレを加えたほうが、効率的に痩せることができます。


有酸素運動は、脂肪を燃焼します。
筋肉がたくさんの脂肪を燃焼します。
筋トレをすることによって、筋肉が増え、太りにくい体質になります。
大きな筋肉を鍛えるのが効果的です。
例えば、腹筋などの筋トレをエアロバイクの前に行う。
エアロバイクの負荷に波をつけることも有効です。
同じ負荷で90分行うのではなく、負荷を強めて5分、負荷を弱めて10分、
これを繰り返すといった方法です。
ダイエットのために散歩をされる方がいますが、速歩と通常の速さとを
繰り返す(インターバル速歩)が普通に歩くよりも有効されています。

もし、筋トレとエアロバイクとを組み合わせるのでしたら、
筋トレを先に行い、有酸素運動はその後にしてください。
有酸素運動での脂肪燃焼を促進します。
有酸素運動の後の筋トレよりも効果的です。

また、筋トレ後に牛乳などのタンパク質の補給とオレンジジュースなどの
糖分補給をすると筋肉増強に効果的です。
糖分???と思われるかもしれませんが、過剰摂取はもちろんダメですが、
タンパク質を体に取り込むときに、同時に糖分がなければ取り込めないのです。

エアロバイクを行うときも、空腹状態ですと、タンパク質を一部燃やしてしまいます。
もちろん、満腹状態もダメです。
    • good
    • 2

先に筋トレをやっておくと成長ホルモンが出て、それが脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます。

実際に燃焼させるためには続いて有酸素運動(エアロバイク)をしなくてはなりません。こうすると脂肪燃焼が促進されるんです。
    • good
    • 1

運動で痩せるのは効率が悪いです。


効率よくしたいなら食事を減らすことですね。

痩せたいなら消費カロリー>摂取カロリーとすればよいので消費カロリーを増やすために運動すればよさそう。
でも消費カロリーを増やすために運動すると、腹が余計に減って摂取カロリーも増えてしまうんですよ。
つまり人間は運動で痩せるようにはなっていないのです。

エアロバイク90分なんて大変ですよね。それよりも毎日確実に三回巡ってくる食事でちょっとずる努力した方が簡単。
これだけでも食事で痩せた方が効率的だということがわかります。
    • good
    • 1

同じするな二の腕、ふくらはぎ。

腿、腹筋等に意識を飛ばしてより実践的に漕いだらより効果的。イメージ的なトレーニングは大事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!